週末の家族旅行と新しい苗 | ぷくニャンのベランダガーデン たまに室内植物

ぷくニャンのベランダガーデン たまに室内植物

2021年の春にダンナ様をお空に見送りました
その翌年には永年勤めた仕事を辞めて、今は週に3日のお仕事を始めました。
時間が出来たので(ヒマで)始めたガーデニング色んなお花を育ててます。
不定期なブログですけどよろしくね︎

週末に実家のほうの家族旅行を楽しんできました。

父とそのパートナー、妹家族、私と子ども達の総勢8名。行先は水上温泉。

私と妹のところの車2台で行きました🚙💨🚗💨

父は病気で身体の自由があまり効かないので、よくばりせずにのんびり旅行です。

1日目の金曜日は、あいにくの雨☔️

途中SAで休憩を取りながら、目的のお蕎麦屋さんへ。

水上の「角彌」さん。ここは以前夫と2人で訪れたお店です。ネットで調べて、行ったんだっけかなぁ🤔人気があるようで、その時はとても混んでいました。甥っ子も行ったことがあると、オススメだったので、事前に予約を入れて行きました(予約は平日のみです)。紅葉シーズンには少しズレた金曜日だったので、混雑はしてませんでした。

へぎ蕎麦と舞茸の天ぷら、娘が興味を惹かれた「蕎麦茶プリン」を頼みました。

とっても美味しかった😋写メ撮るの忘れた😅

食後はチェックインにはまだ早かったので、バームクーヘンのお店と加工肉のお店に。あと、カフェが並んであるところです。ここではお土産を少し仕入れて…。

まだ時間がある‼️ということで、妹が来る途中にあったお店に行きたいと。

「大とろ牛乳」

牛乳を加工して、トロトロっとしたでもシャリっとした不思議な感覚のもの。トッピングしてパフェになってて。コラーゲンで加工してるって。

詳しくはネット検索してくだされ😅

ちっとも写真撮らんかった😭

美味しかったです😋

そして宿へGO🚗💨

露天風呂と美味しいご飯と楽しいお喋りと…。

そして朝。

部屋から見えた風景。分かりにくいけど、少し紅葉残ってました🍁

2日目は「たくみの里」へ。

ここは道の駅を中心に、周囲の農家や色んなお店が、様々な体験ができるようになってる、ひとつの村です。

「ガラスの家」に行きたいの希望が出て向かいました。ガラス製品にサンドアートの体験ができるお店。体験はしなかったけど、可愛い一輪挿しを買ってきました。

道の駅でお土産買って、お昼の相談。

「ラーメン食べたい🤤」

の意見で、ネット検索。

月夜野インター近くの「ラーメン香華」がヒット❣️

ちょっと混んでたけど、すぐ入れました。

鶏白湯ラーメンを頼んだけど、これが美味しかった😋評価が高かったし混んでもいたので、納得のお味でした。

そして帰路へ。

あっという間の1泊2日。親孝行旅行でしたが、久しぶりの全員集合で、楽しく過ごせました😆

そして、日曜日。

長距離ドライブで疲れ果てて、お寝坊しました。

プラっと園芸店へ。

日曜日とはいえ、なんだか混んでる。

よく見たら盆栽コーナーで、何やらイベントやってました。

ビオパン沢山❣️でも買わない。

隅の方にとても可愛い素敵なミニバラを発見。ラベンダー色のコルダーナ。値札が着いてなかったから、まだ出す前なんだろな。今はバラは買わないと決めてるので、我慢ガマン😖

2つポット苗をお迎えしました。

イベリスと

プリムラジュリアン モンシュシュ🌸 フリンジ咲ですって🥰

イベリスは、ビオラとネメシアのプランターの空いてたとこに。りょぼママさんに3つのままでも…と言ってもらったのに、やっぱり入れちゃった💦

モフモフ通り越してモハモハになって、きっと、「やめときゃ良かった〜😭」て、泣くんだわ😭😭

水、やりすぎないように気をつけなきゃ。

カリブラコアが寒さに負けず元気です😄

そろそろ、バラの冬のお手入れになってきますね。

今年はとにかくハダニの被害が酷くて、秋バラはあまり上手く咲かせられませんでした。

来年の春に向かって、綺麗な花を咲かせて貰えるように、頑張ります(ง •̀_•́)ง