今日もイーストのバタートップブレッドのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?

今朝も早起きした娘が教室まで車で送ってくれました。
らくらく〜✨
7時前に出ても、駅まで歩くと汗びっしょりになるのよ。

*****


9月の申し込み始まりました。

平日の空席ありです。

ドーナツ作りに来てね❣️



8月のレッスン、キャンセルも出てます。

夏に食べやすい、軽いイーストのパン。

焼き上げなので、持ち帰り生地もなくてお手軽ですよー。(帰りに遊んで帰れるよ)


 

*****  



今日も、イーストのバタートップブレッドのレッスンでした。
昨日、大体の流れを把握したので、今日はもっとスムーズでした❣️

最初が忙しい。(それはいつも一緒)
そして、途中途中でタイマーに急かされる‼️
それがイーストですね。

まずはイーストのバタートップブレッドが焼き上がり、そのあとでホシノのバタートップブレッドが焼き上がります。



ホシノの方は、2018年にレッスンしたレシピ。
イーストは、今回、イーストで作る時にどういうバタートップブレッドが食べたいか?を考えて配合や行程を考えたレシピ。



焼き立て切ると、ホニャホニャ✨



それぞれにいいところがあります。
イーストの方は、軽いパンを目指すため、ギリギリ臭わない最大のイーストを入れています。
なので、発酵が早い早い💦
ベンチタイムでも、ぶく〜っとしています。
ホシノは仕上発酵が長い‼️
そんな二つを食べ比べるとどうか?



感じることはいろいろかもしれません。

オレンジチーズパンも焼き上がりました。



なかなか難しい成型ですが、フィリングをあんこにすると成型しやすいんです。



桜あんなんかいいですね🌸
暑いので、クイジナートで作るパインアイスをお付けしています。



最後にみなさまの捏ねたバタートップブレッドが焼き上がって終了です。




東京のお土産とスイスのお土産をいただきました✨

東京はオードリーの東京駅限定のお菓子。



スイスは紅茶!



チョコレートも買ったけど、溶けちゃったんだって💦

暑いですもんね〜。


旅行中にも気にかけてくださって、ありがとうございました😊
いただきまーす♪