カメラ講座3回目 ぼかす | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今週はお勉強デー2連ちゃん❣️
知恵熱が出そうです。

そして、カメラについて、あまりわからないままで撮影してるんだなぁと思う日々。

カメラ講座3回目でした。
メンバーも仲良くなり、おやつだしたり、紅茶持ってきてくれたり、チョコ持ってきてくれたり。
打ち解けるって楽しい。笑笑

今回は、「ぼかす」について学びました。
昨年、テーブルフォトのまゆみ先生にワンデイレッスンでF値のことを教えていただき、それなりにF値を用いていろんな写真を撮ってきました。

さらに、ぼかすためにはどういうことをするのか?
実験も交えて。

へえ〜💡





F値だけじゃないんだ〜。


こちらは望遠レンズの方で寄って撮った写真。



そして、単焦点レンズとズームレンズの違いをやっと理解しました。笑

焦点距離についてもよくわかりました。


今回は実験写真しかないので、素敵な写真はないけどね〜。


宿題は、F 8で日常をスナップ。

街の写真が苦手な私。

ほぼ、食べ物の写真ですもんね〜。


とりあえず、翌日東京にパンと料理のお勉強に行ったので、カメラを首からぶら下げて渋谷を歩いてみました。







いっぱいシャッターきってて、渋谷で置いてきぼりにされると困るので、愛知の街を撮ろう❣️