ゴッチャポント会の新年会 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


感動冷めやらぬうちにブログは書かないと、忘れちゃいますね。
いつもお料理の内容は、一緒の時はライターMさんにお願いしていますが、時間が経ってしまうと感動が薄れてしまいます。
おとといのことだから、口の中にあの味や食感がよみがえるようです。
表現力(語彙力?)がないので、美味しい❣️しか書けないけど💦


さて、ゴッチャポント会なので、もちろん場所はゴッチャポント❣️

まずは前菜7種盛り。
の前半です。

・鹿児島の南洲農場の牛肉の生ハムと兵庫県坂越の牡蠣のオイル漬け

  牡蠣のオイル漬けに牛肉の生ハム?と思ったら合うんです✨

・蕪のスープ、萩の白ばい貝、クレソンとディルのオイル

  スープもっと飲みたいくらい。バイ貝の食感がいい〜。

・長野の千代幻豚の自家製プロシュートコットと白身魚とじゃがいものマンテカートをカリカリのパンに載せて

  マンテカートは練るという意味、カリカリのパンにねっとりペーストにプロシュート。

  いろんな食感が重なって楽しい〜、美味しい〜。



後半のお皿は〜

・恵那どりの春巻きと赤玉ねぎのピクルス

  サックサクに春巻きの中に鶏肉〜✨

・キッシュパイ

  一口で食べるのが勿体無い。

・和牛の頬肉のボッリートをカリッと焼いたものに、春菊のサルサベルデとレンズ豆のサラダを合わせて

  ナイフで切ると、下に現れるレンズ豆のサラダ✨美味しい〜❣️

・山鳩のラグーと菊芋のグラタン

  大好きなグラタンでございます。ゴムベラを持ってないことを後悔。笑



パンはグリッシーニとライ麦パンとフォカッチャです。



パスタです。

パッケリ(手打ち)のピスタチオクリーム。

鹿児島の黒豚のモルタデッラと一緒に。

ピスタチオソースは濃いめで、パッケリとよく合います。

パッケリ、どうやって手打ちで作るんだろう?



天然アワビとホタテ貝柱のリゾット。

アワビのキモもソースに入ってます。

美味しくないわけがない‼️



マナガツオのソテー、北海道の真鱈の白子と共に。

白子はフレッシュトマトのソースの上に鎮座✨

一緒に食べても美味❣️



岐阜から届いた天然鴨のしっとり炭火焼き。

胸肉はじっくり時間をかけてしっとりと焼き上げてあります✨

骨付きの部分も美味しかった〜❣️



足りなくてパスタ追加(笑)

イカスミのパスタ。

炭で炙った子ヤリイカを添えて。

あー、美味しい〜、美味しい〜❣️


 

デザートも。

私はカッサータをリクエスト、レーズンが入ってたってゴッチャポントのカッサータは食べる❣️

他いろいろ(笑)



ワインは5本。

プラスデザートにはデザートワインをグラスでお願いしました。



この日も大満足❣️

ゴッチャポントはやっぱり最高です。

Instagramをフォローしたら空席がわかるので、みなさん、是非是非行ってみてね〜。

感動するに違いありませんよー。


おまけ。

カメラの先生にお借りしたオールドレンズを持って行ってお店の中を撮影してみました。




それらしく撮れたのはこの2枚かな〜。


なかなか食べたり飲んだりしてるときに写すのは難しいですね。