基本のレッスン第5章③バゲット④クロワッサン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


雨?降った?降ってない?どっち⁉️


3月は、レッスンが少ないです。

前半は、今日の基本のレッスンのみ。

第5章ホシノ丹沢酵母でワンランク上のパンを焼く③バゲット④クロワッサンでした。


今日は最大にハイレベルな2品。

コツがたくさんですが、全部覚えてるかな?


まずはバゲットを3本ずつ成型して焼成です。

デモは4種類。



その合間にクロワッサンの折り込み。

ほぼ立ちっぱなしでした。


バゲットはだんだん柔らかい生地になるけど、コツを掴んでか、3本目が1番綺麗に焼けました❣️



クロワッサンは、とにかく麺棒数少なく伸ばす👊


ランチタイムはまずはバゲット4種類の食べ比べ。




好みが分かれます。どれも美味しいよね✨


途中でデモのクロワッサンが焼き上がったので、こちらも焼き立てを❣️




美味しいですね〜。



みなさまのクロワッサンも綺麗に焼き上がり。



午後は説明からの生地作りをしました。


コーヒータイムにはみなさまのクロワッサンをカット🥐

層がうまく出てました〜。


ヒヨリブロートのチョコレートといちじくのパンをお裾分け。



これ❣️美味しい〜。


今回でこのグループでのレッスンは最後😭

スワッグになるかわいいお花とボンボンショコラをいただいちゃった😍



叱咤激励したり、注意したり、厳しいこともあったかもしれませんが、このレッスンを活かして、ワンランク上のパン作りを目指していただきたいです。