クグロフショコラ&焙煎全粒粉のクッペのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


Facebookで、5年前のニッコニコの楽しそうな写真が思い出で上がってきて思わず笑ってしまいました。


その写真をここには上げませんが、ある程度歳を取ってから良き友を作れるって本当に幸せなことです。


だんだん体力も無くなって、目も見えなくなってきて、物覚えも悪くなって、と心配なことが多いですが、良き友との楽しい時間はそんな老化(⁉️)も止めてくれる気がします(笑)


元気に生きたいですね❣️




さて、今日は、クグロフショコラ&焙煎全粒粉のクッペのレッスンでした。


元気そうな皆さんと時々笑ってまあまあ喋って時々集中してレッスンいたしました。笑


先に生地づくりを進めるので、あっという間に時間が経ちますね。

先に焼けたクグロフショコラは、チョコレートを流して寒いお部屋で待機です。

そして、続いて焙煎全粒粉のクッペがオーブンへ〜‼️




今日のクッペ、綺麗に焼けてた〜✨




みなさん、上手に成型されました👏


ハンバーグを挟んでボリュームサンドです。



水分が多いので、クラムがもちもち、そして全粒粉を多めに配合しているので、つながりが弱くて口溶けがいい!

美味しくできました。


クグロフショコラはランチを食べている間にパータグラッセが固まります。




上から見ても可愛いのです✨




生クリームを添えると、さらに美味しいですね。




今日は、急なキャンセルで1人少なかったので、準備の手が少なかったですが、なんとかクッペの焼き立ても食べることができてよかったです。


明日は午前午後のレッスン。

生地仕込みを手伝っていただいて、なんとか出来上がり✨

お手伝い、ありがとうございました😭←嬉し泣き