基本のレッスン第3章レーズン酵母でパンを焼く前半 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


朝晩は涼しいのに日中はまだまだ暑いですね💦


汗をかきかきレッスンしてます。


マスクしてるからかな〜?額から汗が💦




今日は、基本のレッスン第3章レーズン酵母でパンを焼く①うぐいす豆のリュスティック②米粉のマフィン&白パンでした。


元気なレーズン酵母、味も美味しくて、美味しい酵母で美味しいパンが焼けることがわかっていただけたかな?



この章は、レーズン酵母を起こすことに重点を置いているので、パンはシンプル。

成型も簡単です。

あっという間にマフィンも白パンも焼き上がってきます。



ランチ準備中に、うぐいす豆のリュスティックも焼き上がってきます。



もりもりなランチ。


白パンはサンドイッチに、マフィンはチーズトーストにして召し上がっていただきます。



同じ生地でも成型が変わると違うパンになりますよね。

レーズン酵母の美味しさをストレートに感じていただける白パンは、ふわふわしっとり✨


コーヒータイムはマフィンのタルト風。



今が旬の生の無花果を乗せました。

美味しいですよねー。


レーズン酵母の起こし方や、発酵種のこと、しっかり説明したつもりです。

なぜ?も合わせて説明していますので、ひとつひとつ作業をする時に、なぜか?を考えながらやってみて欲しいです。


そして、ホシノの食パンの宿題提出。

頑張って作ってきたのに、勘違いなどがあり……笑

でも、自分の好みの食パンが焼けるようにまだまだ頑張って下さいねー💪