基本のレッスン第5章③バゲット④クロワッサン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今週来週は単発レッスンはお休み。


なので今日は久しぶりのレッスン。


基本のレッスン第5章③バゲット④クロワッサンでした。


ホシノ丹沢酵母を使ったワンランク上のレッスンです。


ちょこちょこ座れるけど、ほとんど立ちっぱなしのレッスン。

バゲットの成型やクープに少し翻弄されますが、なんとなく形になりました。

お持ち帰り生地の方が大変だと思いますが、頑張って欲しいな。


クロワッサンもサクサクと。


イーストのクロワッサンよりホシノのクロワッサンの方が簡単です。(当教室比)


テキパキ伸ばすのが秘訣。


暖かくなる前にたくさん作りましょうね。


バゲットは早々と焼き上がります。



ずらっと並べると壮観。



ランチタイムはまずは4種類のバゲット食べ比べ。



そして、アヒージョとともに❣️



食べすぎますよねー。


クロワッサンも続々と焼き上がり。



クロワッサンの断面も、いい感じでした。



あと少し気をつけたらもっとサクサクのクロワッサンになりますよ。



端生地はクロッカン。



このグループでの最後のレッスンということで、ケーキを用意してくれました。



わー、メゾンデュミエルだー✨食べたかったー❣️



美味しいチョコレートのケーキ、ありがとうございました。


本当に美味しかったです。


基本のレッスン、いかがだったでしょうか?


厳しく指導させていただいたつもりですが、勉強になったかな?


これからは、単発レッスンでお願いしますね😊