トマチーベーコンは捏ねないホシノです! | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


いつのまにか7月も後半戦!

あっという間に日にちが過ぎていきますねー。

梅雨が開けないので、まだ6月くらいな気分。

秋のパンも決めて行かなきゃー💦



レッスンは夏真っ盛り。今日もまた、トマチーベーコン&ココナッツのサバランのレッスンでした。

毎日、ココナッツのサバラン1個食べてる私😆

そのココナッツのサバランは、ブリオッシュ型で作っています。

レッスンの最初にシロップを染み込ませて冷蔵庫へ。

それを最後のコーヒータイムに食べるんです。

トマチーベーコンは、捏ねないので生地作りは簡単ですが、成型を上手にやらないとしっとり美味しく焼けません。

みんな、うまくいったかな?

チーズとベーコンをくるくる巻いて、発酵させてチーズを乗せて焼くのです❣️

美味しいに決まってる(笑)

今日も、美味しそうに焼けましたよー。


カットしたら、フィリング少なく見えますが、結構たっぷり巻いています。


バランスよく巻き込めたらどこを食べても美味しいですねー✨


ベーコンは、大山ハムのブロックベーコンを使っていますので、間違いありませんよ!


コーヒータイムのサバラン。

今日もしみしみ💕


サイズもちょうどいいー!って言っていただきましたが、そうなんです、大き過ぎると食べ切れないからねー。

ブリオッシュサイズ、ぴったりです。


さて、私はレッスンで、パンの発酵具合を膨倍率、2倍とか3倍とかでお話ししています。

それをみて判断することがとても重要だから。

何度で何時間、と言っても、ここ教室と皆様のおうちの条件は違うので発酵しきらないうちに次に進めてしまわれるのも困るし、例えば、30℃で、と言っても、発酵器とオーブンの発酵機能では違ってくるし。

どのくらい膨らんだか?で判断していただいてます!

また、冷蔵しても温めても自由に。とにかく膨倍率を見ていただきたいのです。

そして、おうち仕事の途中にパン作りをちょいちょい入れて、気負いなくパンを焼いていただきたいのです。

今月のトマチーベーコンは、そんなパン作りにぴったりのパンなのです!