基本のレッスン第1章③ブリオッシュ・トロペジェンヌ④ベルリーナ&ピロシキ | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


雨も止みました。

今日はドーナツを揚げるレッスンだったので、涼しくてよかった!

今日は基本のレッスン第1章③ブリオッシュ・トロペジェンヌ④ベルリーナ&ピロシキでした。

ホシノ丹沢酵母を使って、しっかり生地を作るタイプのレッスンです。

2回目の基本のレッスンですが、皆さんのチームワークがメキメキ良くなっていました。

メッセンジャーのグループでもやりとりするからかな?

一緒に頑張っていきましょうね!

さて、レッスン開始すぐに分割丸めから始めて、成型へ。

ブリオッシュの小さい丸めがちょっと難しいですが、頑張って習得しましょうね!

可愛く焼き上がりますー✨


ピロシキの成型もなかなか難しいですね。

ふんわりさせたいので、グルテンが割としっかりしてて包みにくいです。

でも、揚げたて食べた時の皆さんの反応✨

ふわふわでフィリングがトローリー❣️って。そうなんです。

生地が美味しいのです。

ランチは、そのピロシキとブリオッシュ・ア・テートのたまごサラダ詰め。


トマトスープもつけてランチプレートっぽいですね。


ランチ後は生地を作ってからのコーヒータイム。

トロペジェンヌとベルリーナの試食です。


最後にバターロールの宿題。


何度も作って頑張った方から、すごいヒント!

やっぱりいろいろ試してみるとわかってくることもありますねー。

私も勉強になります❣️

全員、よくがんばりました。

全部美味しく出来ていましたー!

次回から第2章。

楽チンよー、捏ねないホシノよー✨