基本のレッスン第1章ホシノ丹沢酵母でパンを作る前半 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


最高気温が34℃近くになったそうですね。

5月なのに?驚く😲

小学校の運動会も多かったようですが、大丈夫でしたか?


そんな暑い日。

パン教室ティロワも熱いレッスンです(笑)

基本のレッスンの初回クラス。

第1章ホシノ丹沢酵母でパンを作る、①くるみパン&レーズンロール②バターロールでした。

初顔合わせでしたが、すぐに馴染み、いい雰囲気。

バターロールの成型は苦戦しますが楽しいですよね!


宿題なので頑張らねば?


ランチのサンドイッチは、3個食べるという豪快ぶりで今後が楽しみです(笑)


いっぱい食べてくださると嬉しいです💕

ランチ後は生地を作りながら、くるみパンやレーズンロールが焼けてくるという誘惑。


でも頑張って生地をばっちり作ってからのコーヒータイム。

生地作りは、2種類。

仕込み水の内容とバターの量の違いでこんなにも生地は変わるのです。

それに伴い、捏ねも変わる。

しっかり覚えて下さいね!



くるみパンとレーズンロールは同じ生地なのに、成型やトッピングでちがったものになりますね。

うんうん、とうなずきながら食べていただきました。


バターロールのいちごサンドも好評でした。


みなさん、とっても楽しそうで、私もやりがいがあります。

約2年間、よろしくお願いいたします。