今週もメープル食パン&ほうじ茶のマフィンのレッスンと夏めし100 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


暑くなるー!と言ってた割にはそうでもなかったですね。

湿度が低いのかな?

でも、生地を捏ねると汗が出ますよねー。

厚着で来ないでね!笑



今週も、メープル食パン&ほうじ茶のマフィンのレッスンです!

メープル食パンの折り込みから始まる今回のレッスン。

メープルの風味を香料を使わずに出すために、メープルシロップをたくさん使ったシートを折り込み数少なめで折り込みます。

断面はこんな感じです。


そうすることで、メープル味が際立つんですね!

みなさまも、成型が意外に簡単でいいんじゃないでしょうか?

あとで成型したほうじ茶のマフィンの方が先に焼き上がります。


焼き上がりにいい香り。

今日のみなさまに言い忘れましたが、最初にレシピ量の倍近くほうじ茶パウダーを入れて苦かったので、たくさん入れすぎないようにしてね!

豚肉の味噌味ソテーを挟むと、ペロリと食べちゃう。


メープル食パンが焼き上がると、コーヒータイム。


チラリと写真に写っていますが、今日はイタリア土産のバターがあり、あんバターは日本とイタリアの融合(笑)

バター美味しすぎて、バゲット焼きたくなっちゃいます。

持ち帰り生地もうまく焼けるといいですねー!


今日届いた本。


作り置きも載ってて嬉しいー!


活用しよー✨