基本のレッスン第4章④クロワッサンとブールの試作 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


寒い~。

クロワッサンの季節になりました。

卒業生の皆さん、クロワッサン作ってますか?

今日は、基本のレッスン第4章④クロワッサンでした。

1回ずつのクラスも16回目。

ベーシック終了です。

長かったような短かったような。ねっ!

今日は、フィセルの復習レッスンも同時にしたので、いつもまったりのこのクラスもちょっと忙しかったですね。

おなかがすいた頃に、先に復習レッスンのフィセル焼き上がり~。



長くなったり短くなったり、難しいですけど、美味しいですよね。

サンドイッチでいただきました。



さー、はさも。  

クロワッサンは、成型を覚えて、手際よくやるといいです。



微量イーストのこのクロワッサンは、しっかり焼くのが美味しい。



層が少な目で慣れない人でも綺麗に仕上げられます。

一口食べて美味しい~と声をあげてくださいました。

パリパリバリバリの食感がたまりませんよね。

明日も寒いので、持ち帰り生地を仕上げるのも、絶好のチャンスです。


ベーシックレッスンが終了で、ディプロマをお渡ししました。

もう、60人以上の方に卒業していただきましたよー。

ありがたいです。

満足せずに、もっともっと焼いてくださいね。


みなさまが帰られてから、試作を。



湯種で作るもちもちしっとりなブール。

3月のレッスンです。

堀田シェフに教えていただいた湯種の扱い方を取り入れて、ブールにしてみました。

ベッタベタの生地。

もう少し考えますね。

3月は、この加水のたかーい生地と戯れていただきます。

レッスンも、堀田シェフ風に質問攻めにしてみようかな(笑)