基本のレッスン第1章③ブリオッシュ&トロペジェンヌ④ベルリーナ&ピロシキと宿題。 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


昨日も暑かったですねー。

喉渇いてるのか、喉が痛いのか?わからない。

そんな暑い日も基本のレッスン。

第1章後半のブリオッシュとドーナツ。


ドーナツ揚げてもらいます~に、えー、揚げてくれるのかと思った~と。

いやー、そんなに甘やかしません(笑)

一緒になって私もバタバタで、写真は1枚しか撮れてません。

ドーナツはなし………。


ランチするまでに、ドーナツ生地もブリオッシュ生地も作って、すっかり遅くなってしまいました。



ブリオッシュとピロシキでランチですー。


このあと、宿題提出~。

皆さん、色々悩んで作ってくださったみたいで。

写真はありませんが、たくさん作ってきてくださいました。


発酵がいき過ぎな方が多くて、やはり、今の季節に気を付けたいのは過発酵。

過発酵になっちゃうと生地もベタベタで成型もしにくいです。

冷蔵庫を上手に使って発酵させるといいのですが、それがなかなか難しいですね。

もう一回作ってこよう~という話にまとめました。

頑張って!



翌日のレッスンがなかったので、昨日は………。



素敵なルーフトップバーでビールを飲んできました。

そのあとは……。

また次に。