基本第2章捏ねないホシノ天然酵母パンのレッスンとバルミューダトースター! | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?

今日もまたまた名古屋は暑かった!


N子地方も暑かった!


こんな夜中も、まだ30℃をくだらないみたいです。


エアコンないと寝られませんね。



今日のレッスン、みなさん、涼し~といいつつ教室に入ってきてくれました。


だって、冷やしたもん。


暑いと過発酵になっちゃいけませんもんね。


快適に生地を作っていただけたと思います。


でもでも、今日のレッスンは、捏ねないホシノ丹沢酵母パン。


あ、でも、ベーグルは、ちょっと捏ねていただきますけどね!


①はじゃがいものフォカッチャ。


捏ねなくてもこんなに美味しいふんわりなパンができるんだーっていうパンです。


②がベーグル2種。


こちらは、少しこねていただきます。ちょっとね。こねこねこねと。


ベーグルが焼けたら、ランチタイム。



もりもりです。




ベーグルのサーモンクリチサンドと、フォカッチャのパストラミサンド。


ボリュームたっぷり。


第1章は、バターの入ったパンでしたが、第2章はバターなしなので、胃もたれしない?


他に、バターロールの復習もしたり、もう一度作ってきてくれていたバターロールを見ながらあれこれお話したり。


結構濃い内容だったんじゃないかな?






レッスンの途中で、食材が届いたんですが、それと一緒に、思いがけず...。




届きました!!


バルミューダトースター!!


早速トーストしてみましたが、すごい!!


詳しくは、またゆっくり試して書きますね。


とにかく、外側は、サクッと。中は、しっとりモチッとトーストされます。


いいわいいわ。


うちにも欲しくなっちゃった!



9月の日程、そろそろUPいたしますね。(あした?)


8月の日程は、こちらです。  →  ☆


8月は満席なので、キャンセル待ちをされたい方は、メールでお知らせくださいね。