ロティオラン7月 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今日は、日東富士製粉さんに、小麦粉の勉強に行ってきました。


工場の中も見学させてもらったり、小麦粉について勉強したり。


小麦粉については、もっともっと知りたいけど、あるところからは、自分で調べるしかないんだな!と思いました。


だって、私の作るパンは私の好みのものであって、そのための粉選びは、自分でするしかないものね。


堀田シェフが、でんぷんの質について質問されていましたが、そこまで表示はできなさそう。


本当は、でんぷんの質とかまでわかると、本当に助かるんですけどね。


でも、小麦粉のできるまでがわかって、よかったです!


今度は、小麦粉の研究をしている方のお話を聞きたい。




さて、先日は、ロティオラン7月のレッスンがありました。


今回は、フォカッチャとクロマメ(通称)。


レシピが読み解けるようになってきました。


わかっているようで、やっぱり、昔の私は、何も質問できない状態だった。


今は、質問できるまでになったもんね。


レッスンにも、役立っております。




えっと、難しいお名前がついておりましたが、通称クロマメ~笑


このレシピには、面白いことがいっぱい詰まっております。




私のクロマメ、作ろうかな~??


作ってみたくなったな~。




フォカッチャ!


成型にも「ふーむ」が...。


我がじゃがいものフォカッチャには使えませんが...。


高加水フォカッチャやるか!



試食タイムのパンたち。





フォカッチャいろいろ~。


堀田シェフの講義を、生きたものにするかどうかは、自分次第。


今日も、ヒントがいっぱいでした。




ディプロマ取得者様用特別講習の日程も抑えてきました。


お楽しみになさってくださいね~。


facebookで募集いたします!





7月の日程は全席満席です。


キャンセル待ちの申し込みは、こちらまで。  → 


8月の日程は、こちらです。  →  ☆


8月も満席なので、キャンセル待ちをされたい方は、メールでお知らせくださいね。