料理教室と明日は基本のレッスンです! | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今日は涼しくて、エアコンいらず。

すばらしい~。

だけど、だけど、急にめっきり涼しくなると、発酵時間が変わってくるー

それだけは心配。

さて、さて、今日は、サンカントで開かれたカリフォルニアロールのレッスンに行ってきました。

サンカントスタッフをしているmasakoさんは、お料理の先生。

いえ、パンもケーキもできるんだけど、お料理がとってもおいしい♪


大好きなお寿司を習ってきましたー。

カリフォルニアロールというと、かれこれ何年前?に、勤めていたパンメーカーの昇級研修でロサンゼルスに行ったとき(バブリーですなー)に、食べてびっくりしたな~。

アボカトとサーモンがお寿司に...Σ(゚Д゚)

そのお寿司屋さんで、広島の話が出て、うれしくなちゃったっけ?

日本が恋しかったのね~。


そんな話はいいとして...。

おいしいカリフォルニアロールができました!!

 

夏向きのさっぱりお寿司。

一本お持ち帰り。

アボカドとカイワレの苦手な娘。

緑は何?と聞くので、キュウリ、と答えると、安心して食べ、美味しい~と言ってましたよ。


料理教室の後は、明日の基本のレッスンの準備。

レーズン酵母、ガンバレーと応援しながら、明日のお昼にタルティーヌにして食べていただこうと、シリアルカンパーニュを前焼き。

 

ホシノとは違い、ワインのようなフルーティーな香りのレーズン酵母。

仕込んだ生地も、ほのかにフルーティーな香り。

私大好きなんです!!

ちょっと涼しくて、発酵時間が心配ですけど、楽しみです


さー、これから、もう少し準備。

腕自慢?さんは、明日で卒業ですので、ディプロマをお渡しします♪

ディプロマは、レシピのUSBをお付けして発行料3000円で、ご希望の方にお出しすることにしています。

ほかの3名の方は、次回最終日にお渡しします。

濃いレッスンなので、終わるのがさみしい。

レッスンしっぱなしではいけないので、春には、勉強会を開こうと思ってます。

ご心配なくー


それまでも、わからないところは、いつでも質問OK。

遠くから来てくださった方もいらっしゃるので、フォローの方法を考えますね!



ランキングに参加しています。励みにしますので、どこかポチッとお願いします!!
        ↓    ↓    ↓    ↓   ↓   ↓