10月7日(土)北九州市立子育てふれあい交流プラザで、今年、2回目のおしゃべりサロンを開催しました。

 

初めて参加してくださったママお二人を含め、7人のママでゆっくりとおしゃべりできました。

 

子どもたちは、ベビーちゃんは同室でしたが、他のお子さんは、別のお部屋でプラザのスタッフさんとしっかり遊んでもらいました。

ちょうど一年前のサロンに初めて来てくれた赤ちゃんが、しっかりと自分の歩いてきてくれた姿は、感慨深いものがありました。しかも、10月ということでハロウィン仕様のお洋服で可愛い!!!(すっかりおばあちゃんのノリで喜んでいる私です)





対面を再開しても、ずっとなんとなく気になって輪が大きなままでしたが、今回は、ぐっと小さな輪になってお話をすることができました。(とは言っても、まだまだ以前よりは距離があるけどね・・・仕方ない)

 

まったりとお互いのお話をゆっくりすることができました。


今回の皆さんのお話の中で一番、話題になったのは、乳幼児健診。


10ん数年前にも、仲間達からいろんな声が上がっていましたが、今のお母さんたちもいろんな想いをしているようです。

これはちゃんと行政に伝えなきゃね、と思いながら岐路についた私です。

 


最後にみんなで記念写真!

ベビーちゃん、プラザの簡易ベッドの上でぐっすり眠ってしまい、ベッドのまま子どもの部屋に移動。それでもぐっすり(o^^o)

そんな状況での集合写真となりました。