2022年の幕開け!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナ一色だった2020年と2021年。

2022年は少しでも、平和な日常が戻ってくるといいなと思っていましたが、、、

やっぱりまた急激に増えてきましたね悲しい

今年もwithコロナで頑張っていかなきゃなのかな悲しい悲しい

去年は帰省さえもできなかったお正月。

今年はまだコロナも落ち着いていたので、両家に帰省しました。

年末の帰省で、うちのあっくん初めて私と離れてお泊まりをしました!

あっくん初めての大冒険です指差し

「子どもの面倒はこっちでみるから、ちょっと1人でゆっくりしたらー?」

という義母の言葉に甘えて、年末に主人と娘とあっくんの3人で、一足先に主人の実家に帰省しました。

あっくんと離れるのは初めてで心配でしたが、これも良い経験だ!と

おもいきって手放してみました。

すると、親の心配はよそに、じぃじっ子になり

姉や従兄弟に鍛えられ、泣くこともなく楽しそうに過ごしているではありませんかあんぐり

たくましいあっくんの姿に、嬉しくもあり、少しは寂しがってくれよーと悲しくもなった母なのでした泣き笑い


そんなこんなで

皆さま

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


さて、2022年もカンガルーの親子の活動が始動します!

2022年初めての活動は、

1月29日(土)のカンガルー広場です。

いつもとは一味違った広場の時間になりそうです。


4月に医療的ケア児とその家族を総合的に支援する「医療的ケア児支援センター」を新設するにあたり、

県の担当の方が、

当事者家族の声を聞きたいということで、

私たちのカンガルー広場に参加していただけることになりました。

医療的ケアが必要なお子さんのご家族はもちろんのこと、

医療的ケアが必要でないお子さんのご家族のお話しも、ぜひ聞いてみたいとのことです。

(保育園やファミサポ等、医療的な側面から何があるかわからないって断られたりした経験ありませんか?うちはあったなぁ、、、悲しい

私たち市民の声を、行政の方が直接聞いてくださるなんて、こんなすごいチャンスなかなかないことです!

この事を知った時、私は行政の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


私たちの声を一緒に届けてみませんか?


福岡県に新設される医ケア児拠点

~みんなの意見、声を聞かせてください~

日にち:1月29日(土)

時 間:10:30~12:00

開催方法:ZOOM


ご参加お待ちしています。


by.あっくんママ