万さんも投稿されてますが


本日11月17日は『世界早産児デー』


息子を出産するまでは、そのような日があるなんて知りませんでした。

早産で生まれた子どもや、その家族のことを

もっと知ってもらおうという

そんな記念日があることが嬉しいです。

この日のことが、もっともっと

共通認識として広まってくれるといいなぁ。


小さな息子を出産してから早2年

当時のことを振り返ると、まだドキドキしてしまいます。

でも今日は、息子が生まれた日から今日までの日々にしんみり浸ってみようと思います。

いろいろあった二年間、家族みんなで頑張ってきたなぁ。

これからもいろいろあるだろうけど、みんなで頑張っていこう!

息子よ!

たくさんの検査、治療、手術、本当によく頑張ったね!

元気に育ってくれてありがとう!

生まれてきてくれてありがとう!


最近、NICUに入院中の赤ちゃんがいるお母様から、

コロナ禍でのNICUの面会事情をお聞きしました。

今は、対面での面会は週に1回、zoomでのオンライン面会が週に2回に限られているそうです。

緊急事態宣言中は、面会禁止になっている病院もあると聞いたことがあります。

コロナでなくとも、感染源は絶対に持ち込んではいけない場所。

コロナ禍でのNICUの緊張感は、想像を絶するものだと思います。

そんな中でも、

小さく生まれた赤ちゃんやその家族に

一生懸命関わって下さっている医療従事者の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、仕方のないことだと分かっていても

我が子に会いたい時に会えない親御さんのことを考えると、胸がいっぱいになります。

子どもにも会いに行けない、不安が募るばかりなのに誰とも話しができない

1人で頑張っているお母さん方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな時はぜひ、私たちの会で開催している

オンラインでのお話会などに参加してください。

LINEで文字だけで参加できる、オープンチャットなどもあります。

胸に抱えている気持ちを吐き出すだけでも、前に進める時があります。

『ママの笑顔が1番の栄養』です。

たくさんの先輩ママがお待ちしております!


by.あっくんママ