なかなか更新が進まずご無沙汰しております。



今日は息子のことについての投稿ではありませんが、ゆるーく読んでいただければと思います。



私事ですが、今日は私の誕生日でした。



年齢的にはもう誕生日は嬉しいという気持ちはほとんどありませんが、1年の中での特別な日であることはずっと変わりません。



今年の誕生日は夫が休みだったので、時間を見つけて献血に行って来ました。



これまで職場に献血カーが来ていた時は何度か行っていましたが、私自身なかなか血管が出やすい方ではないため、行ってみても採血すら出来ずに終わってしまうことも多々…。



そんな感じで意欲だけはあるけど、なかなか出来ずにいました。



息子が病気になってから、その意欲はより強まりましたが、なかなか時間と身体の余裕が見つからず、行動に移せていなくて…。



なんとなく「今日だ!」と思って自ら足を運びました。



過去に血管のことや比重が足りなかったりしたこともあり、献血出来たのは実に13年ぶり…!



その間に妊娠、出産、息子の入院治療などがあったりしたので、もうそんなに経ってたんだ〜と少し恐ろしくなったり(^_^;)



今回も夫には「行くのはいいけどほんまに出来るんか?」と言われましたし、私も少しそう思いましたが、なんとか無事に400ml採取してもらうことが出来ました。



献血ルームには平日にも関わらず、自分が思っていたよりもたくさんの人がいらっしゃって、予約の時点でたくさんの時間が埋まっていたのでビックリでした。



毎日こんなにたくさんの人が献血しに来てくれているのかな?と感謝の思いでした。



それは息子が病気になってから、数えきれないほどたくさん輸血をしていただいたからです。



大人もそうですが、血液疾患と闘っている子供たちにとって、輸血は欠かせません。



これまでなんとなくやろうとしていた献血も、今回はいつもより気持ちの重さが違いました。



ほんの微々たる血液ですが、誰かの役に立ってくれるといいなという気持ちです。



献血ルームには、治療中に輸血をした子供たちからのハートメッセージが飾られていました。



私も息子を助けてもらった親の一人なので、とても気持ちが分かり、感慨深かったです。



献血と一緒に骨髄バンクのドナー登録もしてきました。



もう若くないし、依頼が来るかどうかは分からないけれど、病と闘う誰かの可能性の1つになれたらいいなと思っています。



今日の行動は、すべて息子から学んだことです。



病気になったことは決して良いことではありませんが、たくさん助けてもらった分、誰かのために何か出来たらいいなという気持ちが自分の中で強くなりました。



何気なく過ごしていたら、きっと今日みたいな予定は入れなかっただろうなと思います。



今までにない特別な日になりました(^^)



息子のおかげで、健康に生きていることの有難さを常に感じられるようになったと思います。



独身の頃は、誕生日は自分が主役のひたすらおめでたい日。



自分に子供が産まれてからは、誕生日は母が痛い思いして頑張ってくれた日。



息子が病気になってからは、誕生日は今年もちゃんとその日を迎えられることが幸せだということ。



年齢に伴うものもあるけれど、なんとなく誕生日に対する感じ方が変化しているような気がしています。



私は夜中の3:36に生まれたそうで、誕生日は今日だけど、なんとなく今年は昨日の夜くらいから「お母さん、今の時間なら陣痛と戦ってた時間かなぁ?」と不意に考えたりしていました。



色んな経験をすると、色んな考え方をするようになるもんだなぁと自分でビックリしました。



母から「誕生日おめでとう」とLINEを貰い、いつもなら「ありがとう」で終わらすところを、



「産んでくれてありがとう、一生懸命生きます」と言えるようになりました。



私は生きるのが不器用だなと思うこともあるけれど、周りの人たちのおかげでたくさんのことを学ばせてもらっているなぁと感じます。



来年も迎えられるといいなぁ。



誕生日ということで、夫がハンドクリームを買ってくれました。



娘はお小遣いでケーキを買ってくれました(*´꒳`*)

(年齢がバレるので写真はなしで…笑)



本当に嬉しかった!



これからもお母さん頑張ります!