朝少しずつ涼しくなって、

夕方になると日が暮れるのが早くなって、

夏は過ぎていってるんだなぁーと、

通勤の帰り道に思いました。


今回は、

①僕らが選んだ住宅ローン

②頭金について

③土地を母から譲り受けたので、その手続きについて


を振り返りながら綴っていこうと思います。


まず僕らが選んだ住宅ローンは、

ヘーベルハウスさんから勧められたものです。




最初は、フラット35に妻はするつもりだったのですが、営業さんの勧めもあり、ローン審査を受けると、難なく仮審査受かりました。

仮審査後に一回目の契約になりました。

その時の支払い金額は、3800万円でした。

手付金で、270万円弱の支払いだったのですが、すぐの契約だったので、現金持ち込みました。

久しぶりに、お財布が諭吉でパンパンになりました。現金確認は、営業さんが数えての確認で時間がかかりました。

そんなこともあり、迷惑かけないように次からは振り込みにしようと思いました。


この時はまだ最終ではなかったので、頭金1500万円は、僕の貯金から支払えば済むかなと思ってました。

入籍した日からの夫婦の共同貯金からも、

妻は出すといってくれてたので、そこの割り振りは、後で考えればいいかな?と思ってました。すまいの給付金も40万円は、かえってくるとも聞いていたので。


母から土地を譲り受けたので、

相続時精算課税制度を利用するようにして、

法務局で先に手数料を払って、

手続きを終えました。

昨日、

不動産取得税の支払い用紙が届いたので、

明日減免手続きができるかどうか、

聞きにいこうと思います。


最後までお付き合いありがとうございました。