今回もブログに足を運んでくださり、
ありがとうございます。
今日は連休2日目なので、
不動産取得税の手続きで、
必要書類を揃えたので、これから手続きに向かいます。
前回は、ローンや頭金の事について、
綴っていきました。
今回も、FPさんとの面談の時に、
言われたことを振り返り、
初心に戻って頑張っていこうという、
覚悟を再度確認するために綴ります。
まずFPさんに言われたのが、
人生での3つのリスク分かりますか?
って、質問でした。
答えは、死亡、入院、老後の3リスクだそうです。
死亡、入院はなんとなくイメージできますが、自分達の老後がリスクとは思ってなかったです。
自分達の親の介護がリスクになるかな?ってのは、仕事柄浮かびましたが、
そうではないようです。
そんな話から入っていって、
僕らのライフプランを見ていただきました。
共働きなので、妻が後10年頑張って働いてくれて、今の生活水準なら、
今後子供が1人できても、
県外の私学の大学までは送り出せそうですと、回答いただいて、かなり安心しました。
僕も妻も、お酒とタバコがダメなので、
嗜好品の金額は低くなってるのかなと思います。
今はコロナ禍でもあるし、旅に出れないためその分食べることに楽しみを今は求めてる感じです。
老後に今建築中の家を手放さないように、
日々無理のない範囲の出費で、
過ごせたらいいなと思ってます。