第21回原爆殉難者追悼集会のご案内ー広島での櫻井よしこ先生他の講演をネット中継 | 日本会議長崎のブログ

日本会議長崎のブログ

防人の地、長崎から誇りある国づくりを!

長崎の原爆展示をただす市民の会は、平成8年4月、長崎原爆資料館の「侵略・加害」の常設展示コーナーを撤去するために当会が結成されてから、今年で21年目を迎えました。

当会では、「自虐」展示の大幅な改善後も、完全撤去を求めて原爆資料館の展示全体の抜本的見直しを粘り強く求め、展示の根拠の一つとなる歴史教科書の採択改善に取り組んで来ました。

さらに、もう一つの根拠とされる8月9日の「長崎平和宣言」に「侵略」「加害」「謝罪」「反省」など原爆正当化の表現を盛り込まないことを中心に、平和祈念式典のあり方も含めて、毎年申し入れを行っております。昨年は宣言に「戦争の反省」という表現が盛り込まれ、また、式典でも一方的な政治的発言が為される残念な事態となりました。本年は、こうした事が繰り返されないように、申し入れを行ったところです。

また、本年の第21回原爆殉難者追悼集会は、同じ被爆地の広島にて開催される「広島平和ミーティング」をインターネットで同時中継いたします。現実的な平和構築を求める、もう一つの被爆地からの提起を受けとめて行きたく存じます。

資料代は、昨年までの1000円から、今年は500円に改定致しました。

ぜひご参加ください。





◎ と き 8月6日(土) 開会 17時15分~20時30分(予定)

◎ ところ ホテルニュータンダ 【長崎市常盤町2番24号】

◎ テーマ シンポジウム「世界漂流、日本の針路は?」

◎ 講 師 櫻井 よしこ氏・百地 章氏・兼次 映利加氏

◎ 資料代 500円

◎ 連絡先 電話 095‐823‐9140/FAX 095-893‐5730

◎ 主 催 長崎の原爆展示をただす市民の会

※映像配信:日本会議広島・「日本の誇りセミナー」実行委員会