こんにちは♪



仕事が立て込んでおり中々記事も書けずアセアセ


姉の方は大爆死の国語でしたがなんとかギリッギリでクラスアップできました。国語ついていけない気がするんですが、、大丈夫かしらタラー


新6年になってから、全部やりたい病から解放されて割と機嫌のいい娘。最初から間引けばよかったな〜真顔




さてさて、弟が新小4になり本格的に通塾が始まり早2週間。あっという間に初の育成テストです。



通う教場は本部系で宿題は特になし。軽く『栄冠への道、おうちでやってね〜』程度です泣き笑い

✳︎栄冠への道は各教科の演習問題集です。



理社は隔週なのでテスト範囲は算国2回分・理社1回分。カリキュラムはかなりゆっくりで算数はじっくり四則計算からやってくれます。娘の時は(四谷大塚でした)しょっぱなから約数だったような、、あれキツかったな〜と。



この範囲で一体どんなテストなの?満点で当たり前みたいにならない?と心配でしたがさすが日能研さん。テストは結構手応えある感じでした。



クラスによって

・共通問題➕基礎問題パターン

・共通問題➕応用問題パターン

を選択して解いたようです。


昨年娘が冬期講習でお邪魔した際もそうだったのですが季節講習だからかな?と思ってたけど育成テストからそうなのねー。



つまりクラス替えの判定は共通問題で判定されるのかな?席次は総合点??色々と謎です。



量を積んでスパイラルしていくサピとは真逆のゆっくりじっくりの日能研。勉強体力がない息子には超合ってると感じます。母の先取りしたい病をなんとか抑えなければ泣き笑いウズウズ