おはようございます爆笑



マンスリーの後に提出する『学習相談シート』みたいなやつ、いいですよね飛び出すハート毎回びっちり書いて提出しちゃってます。先生からお電話貰えるのでホッとします看板持ち

⭐︎ブロ友さんから教えていただいたのですが、このシート校舎独自のものだったようですびっくり⭐︎



今回は算数について書きました。


算数の成績が徐々に落ちている気がする。60を切ってしまうことが何回かあったので心配。平常授業と家庭学習では四苦八苦しているようなことはなく、基礎トレ計コン、デリサピデリサポの基礎問もきちんと取り組んでいる。しかしいざテストになると正答率80%以上の問題をボロボロ落とし、ここの出来不出来が算数の成績を大きく左右しているように感じている。どのように対処したら良いか。


というような趣旨のことを書きましたびっくりマーク



先生からは

お父さん娘さんにとって、基礎トレ・計コン・授業前テストでわからない問題とかない問題はないと思うが、それを毎回ミスなくじっくり解くことが大事。スピードは今はいらない。ミスを絶対しない!という意識を早くから持って取り組んでいる子達が相対的に上がってきているため、成績が落ちたと感じているのだと思う。算数の力はあるので、あとは意識の問題。授業前テストは4時半に来ることは難しいですか?


ひらめき(ばれてる!)も、申し訳ございませんアセアセ間に合う時間に出ることは出来るはずなのですが、テストが解き終わるであろう時間に間に合えばいいと思っているようで、、


お父さんそうですよね。そのように見えます笑 例えばα1の子達は授業前テストでほぼ全員満点を取ります。それがα2だと格段に人数が減ります。これが今の子供達の差です。娘さんの場合、まずは時間通りに来てじっくりゆっくりミスをしないように解く。それを心がけて続けるだけでかなり結果が変わると思います。あと、この時期の算数は難しくなってきているので、時間がかかるのが普通。サクサク進んでいるということはやはりじっくり解けていないという事でもあると思う。早くやろうではなく、ミスなくがんばって見てほしい。



先生に娘が時間にルーズな上、解き終わればいーんでしょー精神なのがモロバレで恥ずかしかったです泣き笑い私が言っても全然響かないので先生から声掛けてもらうようにお願いしました


時間にルーズなのは完全に私譲りなので反省不安一応子供の前ではそんな素振り見せてないつもりなのになんで似ちゃうんだろう悲しい毎日同じ時間に同じ場所に行く事が大の苦手でアセアセ職場もフレックスじゃないと無理だし笑


それにしても1つ上のクラスの子達が授業前テストほぼ全員満点に衝撃を受けました。クラス基準点はあと数点だったのですが、なんだか意識の面で高ーい壁があるような、、気がします泣


因みにですが、授業前テストは週3回授業前25分間でやる任意参加の算数の確認テストです。基礎問しかなく、満点とって当たり前〜と先生には鼓舞されるテストです。我が家は月2くらいしか満点取れないです魂


まずは時間通りに行動、、低学年かよって感じですよねー泣き笑い泣き笑い