こんばんは爆笑



先月は仕事がバタバタで中々ブログも書けずアセアセ子供達も運動会練習で疲れ切っていて。運動会終わり、近所のレクにも21時まで参加してしまい泣き笑い更に運動会明けの娘のクラスが学級閉鎖になりました驚き


学級閉鎖でも午前中オンライン授業があり、、娘は体調は悪くないですが眠気がとてつもないようで、午後はここ何日かずーっとお昼寝していますふとん11日何時間寝てるんだろう、、寝すぎのような。おそらく頑張った分の揺り戻しかなぁと思っています。それにしても寝過ぎ。。積み残しがぁぁ泣き笑い




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




先月はSAPIXの保護者会がありました。


初めてのリアルタイム参加。

録画と同じかと思ったら校舎長の

グラサン『ここだけの話ですが、、』

が沢山あって今度から休み取ってリアルタイム参加することに決めました。


ブロ友さん方が先に記事にしてくださっていたのですが、うちの校舎は

6年まであと◯ヶ月!!

みたいなのは特になく、、


ある意味のんびりな雰囲気でした。


冒頭では、『他塾での事件でご心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、SAPIXは以前より講師の携帯持ち込み禁止にしています。他塾でもそうだと思っていたので驚きました。カメラは全教室リアルタイムでロビーから観られますし、、同じような事件は起きようがないと考えていますので皆さんご安心を』というお話がありました。


スター社会スター

社会は歴史が始まり、漢字がマスト。コアプラスを眺めているようでは点数が取れなくなる。(ウチノコトカシラー滝汗)テキストは2周すること。苦手な子ほど家庭学習の丸が多い。全てやらなくてもいいので丁寧に取り組んで欲しい。


スター理科スター

夏期講習前、理科は置いといてまずは算数を頑張って欲しいと伝えました。その理由は9月以降、比を使った単元が沢山出てくるからです。比に不安がある子は理科が一気に解けなくなる。まずは比を固めて欲しい。理科も家庭学習ノートに答えだけ書いて丸の子が増えてくる時期です。特に苦手な子に多い。発展問題はやっつけでやるならやらない方が良いのでやらないで欲しい。


スター算数スター

速さと比の応用問題が続く。まだ基礎ができていない子はベイシックをきちんとやって欲しい。6年になると本当に時間がなくなるので、じっくり問題を解くということができなくなってくるので、思考力問題、入試問題も出来る子は時間をかけてじっくり取り組んで欲しい。


スター国語スター

音読はしていますか?音読をするように。市川レベルの問題文が出てくるのでかなり難しい。家で一緒に復習して下さい。子供達の答案と成績を見てみると、高成績の子は漢字・言葉の得点が高く、恐らく第問2まで5分かかっていないはず。その分後半の大問2つに時間を沢山かけられているように思われる。漢字ことばが結局は全体の出来に響くので、いまいち点数が伸びない、という子は是非漢字とことばをやりこんで欲しい。


とまぁ、こんな感じのお話でした。

とにかく比、歴史、漢字、ことばってことですね。



そうそう。

完全に夜型な娘なのですが、このままでいいのかと悩みつつも、、私もそうだったのでよーくわかる、、朝が苦手な人って中々直せないんですよね。デキル人は朝型‼️とか散々聞いたけど、でも全然朝早く起きるとか無理、夜どんなに早く寝ても無理指差し

朝早く起こしてラジオ体操一緒にやったりもしましたが2日で飽きられました笑どうしたら早く寝てくれるのか、、目下の悩みです笑い泣き