こんにちはコアラ




先日、古巣の四谷大塚の事件を耳にしました。



監視カメラが教室内にあるのか?等、今まで気にしていませんでした。更に講師の先生方が子供の個人情報にアクセスできるのかどうか、など確認した事もありませんでした。



通っているSAPIX校舎には受付ロビーで各教室のカメラ映像をリアルタイムで観ることができます。


教室へは保護者立ち入り禁止なので、子供の状況を確認するためのカメラだと思っていましたが、、もちろんそういう側面もあるかもしれませんが防犯カメラとしての役割だったのか、と今回改めて思いました。



そういった着眼点が全くなかった自分に愕然としました。目を覆いたくなるような事件ですが、何かできることはないのかな?と思っていたときに目にしたのが、はなまる学習会の高濱先生がシェアしていたこちら。




✳︎最後に募金を募る画面が出てきますが、募金しないで賛同することもできます。



日本版DBS、現時点では民間の塾やスイミングスクールなどは強制対象外になるそうです。

塾側が任意で行うことで差別化を図ることはできるでしょうが、、強制にしないと提出しなくていい場所が掃き溜めになる可能性がありますよね。


基本的人権が、とか、職業の自由選択が、という声もあるようですが何も仕事するなと言っているのではありません。再犯の可能性が高まる場所で仕事しないで欲しいという至極真っ当な話です。



本音はあのメッセンジャーのグループ全員の名前住所生年月日を公開して欲しいくらいですが。。



四谷大塚さん、早急に監視カメラの設置と子供達の個人情報のアクセス制限だけでもやっていただきたいなと思います。