こんにちはご無沙汰しておりますっ爆笑



夏休みに入り、とってもグータラに過ごしておりとても5年生とは思えない毎日を送っております笑い泣き


今年はコロナ禍も少し落ち着いたということもあり夏祭りに〜花火に〜体操教室のサマーキャンプも結局参加するということでイベント目白押し。ぜーんぜん勉強してませんガーン

4年生の時のあのやる気はどこへ行ったんだ凝視




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そんなこんなで?

先日、都内某所で行われた


『となりにカテキョつきっきり国語・算数』の出版イベント


に抽選で当たりまして参加してきましたっラブ

我が家が参加したのは国語編飛び出すハート



書籍はコチラ☟




算数もあるよ☟




それぞれ限定8組に著者のお二人が直接指導していただけるという大変有り難い企画でしたキラキラ


酷語女子のため迷わず国語編の申し込みをソッコーでしました笑


本の中身は先生と生徒が対話形式でやり取りをしていて、みんなのちょっとした疑問に答えていくという内容です。


先生方が『とにかく楽しく!おもしろく読んでもらえる本を作りたかった』と仰っていた通り、とても面白いようです。


娘に買ってきたのですが、小3息子も一緒に読んでゲラゲラ笑っていましたひらめき



イベントでは長机で親子が横に並んで一緒に座り、親も授業を受けれました。

娘の授業を受ける様子を観察できたのは初めてだったので新鮮でしたニコニコ娘は大人しめだと思っていたのですが、よー喋る喋る驚き周りのお子さん達は緊張もあってか静かだったので少し恥ずかしかったです滝汗滝汗



授業では読解のポイントと記述の添削をしていただきました。かよこ先生から『◯◯ちゃん、国語とても得意なんじゃない?とてもよく読み解けてる』と言っていただけ本人大喜び目がハート

『いえ、、クラスでビリケツです』と母が言ったら『じゃあ他の教科が優秀すぎるのね。自信持って。よく出来てますよ』ととても優しいフォローをいただきました目がハート母も感動目がハート目がハート



青山麻美先生はさすが大阪人、トークがうま過ぎて終始、娘は爆笑してましたニコニコニコニコ


最後はお二人から本にサインとメッセージをいただき記念写真も撮ってもらい娘はご満悦目がハート


帰り際、きょうこ先生と富田先生ともお話しできました飛び出すハート実は転塾相談で富田先生のカウンセリングを以前していただいていたのですが、『覚えてますよ〜その後どうですか?』と声をかけていただき本人も嬉しそうでしたキラキラ



『最近はサボることを覚えてしまって、、』とお伝えしたら、お二人とも『そういう時期ですからみんなそうです。サボることもたまには必要だったりするので大丈夫!』と励ましていただきました笑い



皆さん実物の方が数段お綺麗で驚きましたラブラブ

同じキャリアウーマンとして憧れますルンルンルンルン娘と有意義な時間だったね〜楽しかったね〜と話していますキラキラ


やる気スイッチ、、入ったかな笑い泣き