おはようございます爆笑



今日から夏期講習ですびっくりマーク

母は今日からお弁当だということをすっかり忘れていて、息子の分のお弁当は娘が学童に届けてくれることになりました。。ごめんね暑いのに滝汗



昨日は復テの直しをしていたのですが、てこの問題がわからないと。


正直、え?今更?と思ったのですが、そもそもモーメントと上と下の重さが釣り合う、という事がごっちゃになってしまっているということがわかりましたゲロー今までよく解けてたな。偶然?なんとなくで解けちゃうって怖いですね。ここで把握できてよかったです。



わからないのはこのパターン↓



restartのタカシ先生の動画が好きでよく拝聴してるようなのですが、見てもダメえーん



どうやら反時計回りと時計回りの力をそれぞれ足してイコールになる、という意味がわからないらしい。特にバネばかりは上にあるけど、向きは時計回りで、下側にある重さと同じ方向で、、というパターンがわからないそう。すったもんだして3時間経過泣き笑い


もうこんだけやって分からないならもう今は時期じゃないって事だから、とりあえず公式として覚えてしまえ‼️ムキー



と言ったのですが、覚えるのは嫌だ‼️理解しない事やるのは嫌だ‼️と超強情泣き笑い泣き笑い


じゃあ質問教室で聞いてこい‼️と言っても、今更こんな事聞けない大泣き大泣きと。。モーイイカゲンニシテ



どうしたもんか、、ととりあえず割り箸で実演したら、あっわかった驚きと。。



映像だから分かりづらかったんでしょうか。

抽象化概念ってここまで理解させるの難しいと思いませんでしたポーン



子供に理解させるって大変ですね、、