こんにちは爆笑



本日、巣鴨中学校の説明会へ参加してきましたびっくりマーク


実はひっそりと母が息子に気に入ってくれたらいいなぁと願っていた母的本命校ですラブ気が早いw


息子にどんな学校がいい?と聞いたら


にっこり剣道強いところ


とのこと笑


剣道強いといえば私立だと東海大浦安、国士舘??でもここまで強豪だと勉強面が、、キニナル🫣関東大会出場してる学校どこかなと探していたら巣鴨みっけキメてる


息子に巣鴨中の剣道班が出している動画を見せたら目が❤️に指差し高校の動画だったんですがめちゃめちゃかっこよかったです。


にっこりオレ巣鴨で剣道やりたい〜


と掴みは上々ニヤニヤ





巣鴨中といえば、、


全員有段者主義

大菩薩峠越え強歩大会

硬教育

早朝寒稽古

努力主義

白褌



などなどのパワーワードが並ぶ昭和を感じさせる学校です波かつては巣鴨プリズンなんて言われちゃってたり、、したようです笑い泣き


私自身はスポ根万歳炎

なのですが我が子が合うかどうかはわからないですよね。。しかも下の息子は結構繊細なところあり、、


という事で困った時のおおたとしまささん笑




それと卒業生のYouTuberユウシンさんの動画🎥








うーーん思ってたよりソフトな感じに移行している??


ちょっと前までY偏差値が40台になったことがあったようで学校側も危機感を感じて魅せ方を変えたようです。いいのに40台で笑




というわけで行って参りました飛び出すハート学校説明会へダッシュ


体育館内、定員1800名(確か)のところ満席とのこと。

2日前くらいにみた時にまだ空席があったので、人数変更してパパも参戦👨

みなさん考えることは同じで一家で参加されてる方が多かったですスター


巣鴨中は伝統校、、ということはもしや影のドレスコードあり?!と不安になりました魂

私は勇気を出してビジカジで流れ星

パパがスニーカーで行こうとしたので


スニーカーはやめて‼️浮いたら最悪‼️


と訴えきちんと目の靴で👞


結果みなさんどうだったかというと、、


短パンサンダルのお父様多数爆笑爆笑


スニーカー全然浮きませんでした。

今後行かれる方ご安心下さい爆笑


冒頭から生徒さんが作成されたというVTR。

その後、校長先生登壇。

挨拶されてピャーっといなくなってしまうのかと思いきやお話長い長い笑校長先生は小学生大好きでついつい沢山お話ししてしまうそう。強面ですが、、お話しも穏やかでアツく、好感が持てました目がハート


説明会以外でもいつでも立ち寄って見学してください、とのこと。(事務室は寄って欲しいとのこと)先生や生徒達に自信があるということですよね。


その後、国際教育担当の先生のお話し。

こちらの先生も終始、子供に向けて話をして下さり

息子はずっとゲラゲラ笑っていましたチュー


巣鴨の教員達は絶対に生徒を見捨てません!という趣旨のお話しをされていたのが印象的でした。


ネット情報によると退学・停学規定があり出席日数はもちろんのこと試験の結果によってもそれにひっかかることがあるとのこと。

ここら辺は個別相談でお聞きしたかったのですが午後に予定がありタイムアップで今回は断念えーん


個人的には下位◯%を切り捨てる、というやり方でないのであれば成績で判断するのはアリかなと思っています。私立ですしね指差し


その後は校舎内を自由に見学タイム飛び出すハート

授業の様子を思う存分見せていただきました目がハート


息子はというと、、


よだれ剣道の授業みたい


と言って、見学時間の8割は道場に正座して見学していました凝視凝視凝視


パパは呆れて校舎の方見てくるわ〜と、、置いて行かれたワタシ凝視


残り時間で急いで校舎の方へダッシュダッシュ

校舎は新しくとても綺麗キラキラ2015年に新校舎になったそうですが10年経っているとは思えないくらい綺麗びっくりマーク


都会なので緑はないだろうと思っていましたが校舎の至る所に素敵な木が沢山見える!!すごい和む!!!!そしてオシャレ!!



もー終始目が❤️でございました。

息子もオレ巣鴨行きたいからがんばる〜とキラキラ

あとは勉強しないと、、ね笑い泣き