おはようございます😃



もう第6回の授業が始まってしまいましたね。

毎回のことながら速いっ無気力


算数は濃さ?で何やら苦戦しているようです。難しい〜時間かかる〜と嘆いていました悲しい

早稲アカさんは既に組分け前に履修済みなんですよね。すごすぎです不安


比が出てくるまでは算数は放っておこうかなと思います。


問題は酷語でございます。


とりあえず急いで組分けテスト直しのノートに直しはこうやるんだ!とチョキチョキカキカキしましたが、、(え?今更?という声が聞こえてきそうです)

他に何をすればいいのやら、、


娘と話をしましたひらめき

前回と今回と2回連続で偏差値60切ってしまった。

あなたの熱望校はどんなに算数で点数取れたとしても国語60はないと厳しいと思う。欲を言えば65は欲しい。

4年生までと何か変わったことあった??



知らんぷり音読してないかな。本も最近読む量減ったかも。



音読してないだとーっっムキー

あれほど大切って言ったのにーとちょっとお説教。音読だけでこんなに成績下がるもんでもない気もしますが、、

やはり授業でやった内容をもう一度家で復習すべき、、?漢字とことばはテストでは点数取れてるので読解技術とスピードが足りないのだと思われます。。

ぬーん。得点源だった国語に悩まされるとはえーん



5年生のうちになんとかしたいです。


クラスでは唯一お話しをよくする男の子に組分け負けたー‼️と大変悔しがっておりました。

やはり男の子の馬力は凄いですね。これからどんどんみんな伸びるんだろうな〜と思っています。

娘の最近のやる気は男の子に前回負けたということらしいことが判明しました笑

これぞ集団塾に通うメリットですね。ありがたや〜



それはそーと、最近授業の後、先生から呼ばれてこの子がこの問題分からないから教えてあげて。と指示があり21時過ぎまで毎回教室から出てきません笑い泣き



えっとー、うちご飯これからナンダケドナー、、と思いつつ、本人に聞いたら「教えてると自分も理解が深まるし、頼りにされるの嬉しいからいい」と言われてしまいました知らんぷり

先生が人手不足なんでしょうけど、、平日の夜はやめてー!と思ってしまう母は心が狭いです

なんとかならないかしらー、、また文句言ったらクレーマーおばちゃんかしらー、、