おはようございます✨



明日からは学校が始まりますね〜どこも同じかな??

のんびり出来る長期休みは貴重です✨


そういえば、冬休みにかがみの孤城をパパと子供2人で観に行ってました(私は仕事で行けずえーん

下の弟は怖い怖い〜と怯えてたシーンがあったそうです。でも帰宅後は映画の感想を2人でマシンガントークしてたので総じて楽しかったのだと思いますチュー



あと、家の近くにトランポリンが出来る施設が出来ましてキョロキョロ楽しいよ〜とおススメしてもらったのでこれも3人で行ってきてもらいましたルンルン

あとで動画見せてもらったのですが、、

娘、、、やはり君は勉強ガンバロウネ真顔と言ってしまいました笑




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さてさて、本題ですが

こちらの書籍👇



めっちゃくちゃおすすめですキラキラ

おおたさんの新刊ということで購入したのですが、麻布武蔵頌栄浅野鷗友駒場東邦市川ナドナド、呪文みたい笑い

の、入試で出題された超良問の問題文と解説を元にニッポンの課題を大人たちも考えなきゃっという本です。子供ではなく、大人向けです。

考えなきゃというか、こんな難しいこと子供が勉強してるんだね〜なんて他人事言ってる場合じゃないでしょ、大人しっかりしろ、というおおたさんのメッセージですかね気づき


中でも、麻布と武蔵の問題が文句なしで素晴らしいのですキラキラキラキラ恥ずかしながら一般教養が欠けているワタクシ、、知らないことが沢山ありまして滝汗とても勉強になりました。


一読したあと、娘に読み聞かせニコニコ(娘は小さい活字と漢字が苦手なので1人で読むのが厳しかったです。活字大好きな子ならいけるかもです)

一緒にあーだこーだ言いながらニッポンの課題を話し合いました飛び出すハート

流石に内容が難しくて、頭から湯気がでるーネガティブとダウンしておりました笑い


私は税金屋なのでついつい、じゃあ財源は?日本で集めた税金から出すの?それは日本に住んでる人にとってメリットあるのかな?そもそもメリットがあるかどうかの議論が必要なのかな?などツッコミすぎてしまいました😅


本ではきちんと歴史的背景から解説して下さっているので近代社会の歴史の勉強にもなるかとグッ

あー娘が男子だったら麻布か武蔵目指して欲しかったなぁ、、とボンヤリ考えてしまいました飛び出すハート