皆さまご無沙汰しております爆笑

ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします✨



年末はスキー合宿が無くなり、超絶暇になってしまった娘、、本も未読のものが無く、暇すぎてマイペースに勉強してたそうです笑えらいっ指差し


とは言っても年末年始は帰省したりとダラっと受験生とは思えないだらけっぷりでした泣き笑い(我が家では4年生から3年間は受験生と呼んでますw)



4日からは日能研へ出稽古ダッシュ

四谷大塚とどっちがわかりやすいとか楽しいとかある??と尋ねたら、どっちも分かりやすいし楽しいよ、とのことタラー

本部系はゆるい、と聞いていましたが、本人は宿題は日能研の方が量が多くて大変アセアセと言っていました。


とは言っても、提出課題によってポイントがチケットで貰えたり、自分でやろうという気にさせる仕掛けがあってやっぱり日能研いいなぁとキラキラ本人は絶対、四谷継続‼️とのことなので転塾はしませんが、母は目が😍でございました。


今日は講習会判定テストでした星

応用クラスは共通問題と応用問題のみ解くというスタイルだそうです。娘曰く、社会の応用問題は四谷大塚でやっていない単元だったけど、問題文ちゃんと読んだら答えが導き出せるようになっていた、とのこと。こういうの、とっても大事だと思います‼️

入試問題は1つの学校しかちゃんと見てませんが、理社については、これは国語なのか、、?という内容で。知識なんてどうでもいいんだっ持ってる武器でどうやって答えを導き出すのか考えなさい、というメッセージが強い学校です。うーんこういう学校に入ってほしいラブ



今の塾のテストがクイズみたいなのがとっても気になる母としては、テストの完成度は日能研に軍杯が上がりますスターと、年始から自塾をディスってすみません滝汗

知識の再確認をする上ではとても良いんですけど、それは家庭学習でできるので、、もうちょい捻ったやつ欲しいです笑流石に先生方には言えないのでここで愚痴るニヤニヤ



明日から通常授業ですねスターついて行くのに必死ですががんばりましょう〜‼️