おはようございます✨



関東は雨が凄いですねあめ早く止まないかなぁ。


小2の弟がいるのですが、通塾について悩んでおります、、ちょっと不満実際通うのは新小4の2月からなのでまだまだ1年ちょっとあります。が、上の娘の時はまだ先まだ先と思っていて、ボーッとしていたらバタバタして大変だったので今から考えるだけ考えるびっくりマーク



剣道(週3〜4)と体操(週1)とボーイスカウト(月2)と公文(週2)をやっているので曜日はパンパンネガティブ


どれかをセーブしないと通塾は難しそうです。


すると最初のうちは拘束時間の少ない

①SAPIX

②日能研

かなぁはてなマーク


弟の性格的に、姉のようにゴリゴリやるタイプではなくゆるりと程よく頑張るんだと思うのでサピだと辛いかな、、とも。

そもそもサピのプリント無くしそう爆笑でもSAPIX覗いてみたい笑い泣き


志望校は文系学部がある大学の附属中ならどこでもいいかな、と思っているので四谷大塚の🅰️コース付近で🅱️コースを目指して地道に頑張るのもいい、、?とも。(、、といいつつ2年後には早稲田だ〜慶應だ〜と言ってたりして笑い泣き



ただ姉の通う四谷大塚だと月水金潰れるので剣道が週1しかいけない赤ちゃん泣き

曜日的には日能研が最高ですが、1クラスの人数が多いんですよね。典型的な男の子タイプなので煩くて迷惑かけそう真顔



そもそも入室テストを座って受けられるのかすら疑問なのでw日能研の公開テスト受けさせてみることにしました口笛


日能研 全国テスト

↑コチラ


国語は読解ドリルみたいなのもやっていないので解き方わからないかもキョロキョロでも未知のものにどんな対応するのかもみてみたいので対策なしで行ってみようと思います。



上と下とで全然性格が違うので同じようには行かないよなぁと思いつつ、違ったタイプの学校を沢山見れるかも〜と少し楽しみですおねがい



みなさんのブログ拝見していると、結構ご兄弟でも違う塾の方が多いような??やはり子どもによって合う合わないがあるんですよねきっとキョロキョロ


同じだと楽だけど〜6年と4年になっちゃうし、成績横に張り出されちゃうしガーン2人とも良かったり、2人して悪ければいいけど、どっちかだけとなると余計に意識しちゃいそう、、それがいい方に働くこともあるかもですがおねがい


もうちょい息子の性格を見極めてから決める必要があるなぁと思いましたっスター