こんにちは。工務部の坂井です!


昨年2月に新潟にスマートハウスの見学&勉強会に参加させていただき、それからちょうど1年。つ、つ、ついにスマートハウス第一号が完成いたしました!


























エアコン1台で家中夏も冬も快適な温度に、床暖房がないのに床がまるで床暖に、設計でエネルギーをコントロールするパッシブ設計、太陽光と蓄電やAIを組み合わせて自給自足する、などなどさまざまな機能が取り入れられた住宅です❗️

ホントにこんな住宅が存在するのか?建てられるのか?って実際工事中は不安が入り混じりながら😅そして、失敗?😅や学びながら工事は進んで行きました。


そして、先日、スマートハウスが完成いたしました!暖房をつけて、エアコン1台で各部屋の温度は思っていたとおりの快適な温度に!😄

今後は施主様が住まわれてから特に問題ないかなど観察していく必要がありますねー!😄😄