皆さんいかがお過ごしですか?

寒い日が続いていましたが、少しずつ暖かくなってきて運動日和だなと思っているスタッフ舞子です。

 

寒い冬の方が痩せやすいですが、筋肉的には少し暖かい方がいいので、これから運動するのには良い季節ですね。

さて、さらっとお話しましたが、夏より冬の方が痩せやすいんです!

 

 

  なぜ冬の方が痩せやすいのか

 

それは、基礎代謝が高まっているからです。

冬は寒いですよね。そのため、人間は体温を維持しようと、熱を産生するように体が働き始めます。熱を作るためには、脂肪を燃やすので、痩せやすいということになります。

 

 

脂肪を燃やすにはまず筋肉

冬には脂肪が燃えやすいですが、その脂肪を燃やすために必要なのは「筋肉」筋肉です。
筋肉がついていないとせっかく運動してもなかなか脂肪を燃やすことができません。
痩せるための運動といえば「有酸素運動」である、ウォーキングやジョギングを思い浮かべるかもしれませんが、まずは筋肉をしっかりとつけてから有酸素運動をする方がより効果的と言えます。

そのために、まずは筋肉をつける運動を行います。簡単な筋力トレーニングから始めてください。

今までサボってきた体に、いきなり激しい運動を行うと怪我の元になりますので、張り切りすぎないように注意してくださいね。

 

夏と冬にかく汗の違い

運動を行うと少なからずとも汗をかくと思います。
痩せようと思って運動をするのであればなおのこと汗をかくくらい運動を行いますよね。

体を動かして汗をかきますが、夏と冬では少し意味合いが変わってきます。

夏:気温が高い→体温を下げようとする→運動の時汗をかく→水分が減って体重が減る

冬:気温が低い→体温を上げようとする→運動して汗が出る→脂肪を燃焼させ体重が減る

このような違いがあります。
簡単に言えば、夏に汗をかいて体重が減ったと思っても、減ったのは「水分」ということで、冬に汗をかいて運動をして体重が減ったときに減ったのは「脂肪」ということです。

これだけでも大きな違いがありますよね。同じ減らすなら「脂肪」を減らしたいものです。

 

 

  運動の順番を守って効率よく痩せる

 

効率よく痩せるためには、まず筋トレ!その後、有酸素運動!という順番も大切に行ってみてください。

 

痩せるためなら運動を

世の中には、○○だけでやせる!とか、食事をこれに置き換えることで痩せるとかいろいろあふれていますよね。でも、体を動かさないのに痩せるということは残念ながら人間にとっていい痩せ方ではありません。
きちんと体を動かして、痩せることをお勧めします。

 

 

  2月~3月にかけての私

 

コツコツと運動を行ってきたのですが、皆さんが思っている結果にはなっていないかもしれません。

 

さて、私のその後の1か月間の結果ですが、

ダイエット開始時と比較すると、ウエスト-3cm、体重-0.2kg

前回測定時と比較すると、ウエスト-0.5cm、体重+0.8kg

 

体重増えとるやないか物申すびっくりマーク

という突っ込みが聞こえてきそうですが真顔真顔真顔

 

でも、ウエストは減っています。不思議な現象ですよね。

そして、この1ヶ月での主観的な私の感想ですが、体が軽くなりました。
体重は増えていますが、体は軽いんです歩く動きやすいんです立ち上がる

 

というのも、筋肉の方が脂肪より重たいと言う事が関係していると考えられます。(これは、また別の時に詳しく)

筋トレを先に行い、筋肉をつけたことにより一時的に体重が増えていると推察しているので、これから暖かくなってくるので、少し、筋トレから有酸素運動の比率を増やして運動をしていこうと思っています。

そうすれば、次回は、「体重も減ったよ」とお伝えできるのではないかと思います真顔