6月9日 日曜日 曇り


昨日の作業の続きニコニコ





ブレーキホース

バンジョー付き、初めて買いました。指差し





ついでにシフターアウターケーブルも新しくします。ウインク





まずはハンドルを外して





フロントフォークも外して

コラムの乳化しているグリスを落として





フレーム側も汚いガーン





コラムヘッドベアリングも外して

きれいにしてグリスアップニコニコ





ステムを交換

性能と言うより 見た目重視ラブ

フォクコラムがシルバーなのが残念ショボーン


もう一台のトレックにも

同じステム付けてます。爆笑





ハンドルはカーボンに交換


めちゃくちゃ軽いおねがい


正面から見た曲がりは、

元のハンドルに似てるけど、どうかな?キョロキョロ






今までロードのブレーキホースとか

何個も交換してるけど


キャリパーのバンジョーホースのタイプは

初めてです。キョロキョロ





バンジョー側をまず取り取り付けてから

ホース長さを合わせます。





シフターアウターケーブルはフレーム内装式





元のシフターワイヤーを

ガイドにしたんですが取り替えるの大変でした。滝汗






シフターはsramですが

シフターワイヤーはシマノ製


問題ありませんニヤリ





ブレーキホースの長さも合わせてカット


ブレーキレバー側のホースを加工します。ウインク






取付は、規定通りにトルクレンチで

取り付けします。


ロードバイクよりは気を使う作業じゃありませんが

トルクレンチが無ければオイル漏れの心配があり

締めすぎちゃうと思うんでトルクレンチは必須です。





ホース繋いだら


ブレーキフルードを入れます。







やり方は、自分はオートバイと同じ


ブレーキレバーにぎにぎして

キャリパー側からフルード出して

エア抜きします。ニコニコ


シマノの作業書には、なんだか面倒なやり方

書いてありますが、気泡が出せて

ブレーキレバーにら当たりが出れば良いウインク



フロントも、同じ様に終わらせましたが

ちょっと、作業間違えてフルードこぼしました。ガーン


シマノならミネラルオイルなんで拭いたらOKニヤリ


スラムのブレーキなら塗装ハゲハゲになる所

だったよチュー






ちょいと気になってた

リアディレイラーハンガー


中古で買った時から

チェーン落ちで付いたのか?

キズがあり、リアのディレイラーにも

キズがあるんで曲がりが気になってたんで





新しいハンガーに交換しました。ウインク





ディレイラー外したついでに

掃除しました。


外した汚い状態は

あまりに汚すぎて写真撮れなかったチュー





きれいになって気持ち良い指差し





プーリーは軽くクルクル回ります。ニコニコ





中古で買った時から付いてる

泥除けキョロキョロ 趣味じゃ無い爆笑






ショートを付けます。





トレックにも同じ物付けてますが

形が良いウインク





ブレーキレバーにシフター直接取付られる

シマノのI-spec IIて取付方法


サードパーティ製品で




このパーツで


シマノとスラムが合体ニコニコ





あったら良いのに?探せばあるもんだ爆笑





あと、もう少しだけど今日はこの辺迄で





カスタムは、楽しいね。


今回は、普段簡単に掃除出来ない場所を


きれいにしながら注油しながらなんで

時間がかかる。真顔





ギヤがスムーズに変速できるようにとか

まだまだ細々と面倒な所あるけど

あと丸1日あれば完成するかな?キョロキョロ


来週また、時間あれば作業するかなウインク





完成しないと

週末 自転車乗れないなぁチュー