ゴールデンウィークに

ちょこちょこ作業しました。ニコニコ




ハイエースリアエアコン下に

フィリップダウンモニター付けるの定番ですが


既に室内カーテンレールを付けてるんで

レール移動せずに

天吊モニターを取付して見ました。ニコニコ


モニターは 17.3インチ



取付金具は




取付は、なるべく穴は小さく

見た目きれいに取付します。ニコニコ





先人のネット情報を参考に 

穴あけ位置決め指差し





穴デカい?爆笑


エアコン本体下に

取付用の?ネジ穴が出てきます。ウインク


情報通りおねがい







4カ所取付位置あるんですが


2カ所はカーテンレールの

内側にネジ穴があるんで開口を広げられないショボーン





あとで考えます。知らんぷり





既に取付ていたモニター用の


映像ケーブルと電源を


新しいモニター用に分岐





HDMI の分配と タイプCのPD電源を新設

しました。





新設するモニター


問題無く写りますウインク


HDMI接続は映像が安定していて良いね👍


RCA接続の時のように

ノイズを拾うとか、あまり無いニコニコ





屋根にHDMI配線とUSBタイプC配線を


引っ張ってきます。ニヤリ




見えない取り付けネジ穴は


モニター用の台座にネジで取付られるよう


木材を取付ました。ウインク





天吊金具を取付用に木材を切り出し





こんな感じに、穴にハメ込みます。


ちょっとキレイじゃないねショボーン



天吊金具を加工します。





モニター裏に取り付けブラケット


デカくて重いガーン





いつもの高速カッターでチュー





最小限の大きさに加工しました。チュー





黒下敷き買って 天井穴のカバーにします。





凸木材と金具の間に下敷きをサンドして取付





天井に取付





車両エアコン下の取付穴に

m6の30mmタッピングビス


ガッチリ取付きました。ニコニコ





台座の、見た目も まぁまぁきれいでしょうチュー





側面はこんな感じ


レールかわしてる指差し





モニター折りたためば、薄いから

あまり気にならないびっくり





カーテンも、かわしてるんで


問題無く閉められます。指差し





最近のPCモニターは軽くて薄くて


良いですね。


フィリップダウンとは違う方法で

天吊モニターを取付してみました。ウインク