最近の自分のFFヒーターは

リチウムイオンバッテリーに交換してから

FFヒーター 稼働ミス無しニコニコ

電圧が安定しているのが良いんでしょうねウインク



リチウムイオンバッテリーを


生かす為の、走行充電器レノジイーも


付けてしまえば、全自動なんで


バッテリーメンテは、何もする事無しです。ニコニコ



最近 ほぼ毎日 仕事行く時と帰りに


ハイエースの車内を温める為に


FFヒーターを、着火しているんですが


意外と、うるさいのが排気音不安



変な低音の笛の様な音が耳ざわりです。


車内には、聞こえないんですが


車外は、ちょっと気になります。キョロキョロ


キャンプとかでは使った事ないんですが


静かな、山のキャンプ場では


気になるでしょうね悲しい



そこでFFヒーターのマフラーの


消音を、ググると





こんなのや



こんなのがヒット指差し


最近 出てきたパーツ類



さっそく 格安の中華から


取り寄せしてみました。ニヤリ



Amazonの方は注意⚠️


大きさや、排気口の形状が若干異なるので


良く調べてから、必要な人は購入して下さい。






モノはこんな感じ




大きさはサイトから





取付ステー、コレ何処に付ける想定❓





タイコ下には水抜き穴あります。




1番気になる内部構造は


穴あき曲げパイプにグラスウール


さて消音交換はどんなもんでしょうか?





さっそく、元々のマフラータイコを


外します。


内部は見た目だけの、ストレートパイプチュー





大きさは、ほぼ同じ


蛇腹菅の口径は、24mmで同じで


パイプの取付は問題ありません


タイコの取付方法は、ちょっと考えましょうウインク





ステーを加工して取付





出口も前と位置変わらずにニコニコ


肝心の音は、びっくりするほどは、


変わりません爆笑


若干、嫌な低音の笛の様な


音が減ったかな?て感じです。


FFヒーターの室内温度が


落ちついて稼働がゆっくりになれば


ほとんど音はしません。


それは前のマフラーも同じ知らんぷり


マフラー自体は、安かったんで


多少音が、落ち付けばOKです。ウインク