皆さん色々なインカム

使ってますよねウインク

今回はBluetoothの接続の話しだから
必要ない人には、つまらない話しだよもぐもぐ



自分はSENAのSMH10と言う

ちょっと前の型のインカムを

使ってますよニコニコ

おもな使い方は音楽を聴いたり
ナビの音声を聴いたりレーダーの音声を
聴いたりです。

この間 秩父に友達とプチツーした時に
お互いのインカムメーカーが
違うんで試しにインカムで
LINE通話してみたよウインク

インカムで電話が出来る機能があるなら
普通にLINE通話も出来ると思います。

インカムでのLINE通話は、

ノイズもあまり入らず距離とか
離れても関係無いんで快適でした。おねがい

グループLINEで家にいながらに
ツーリング先の人と通話も普通に出来るよニヤリ

ただ秩父の山奥に入ると流石に
電波が途切れたりもありました。
そこは電話と同じ感覚です。チュー

インカムでのLINE通話は、電話しているのと
同じ操作なんで音楽やナビ音声よりも
優先の通話になり
インカム通話で聴きトークみたいな
事ができません。

インカム通話中にナビ音声を
聴いたりする事できるけど爆笑

電話通話中にはナビ音声は
聴けないよ~チーン

なぜならインカムは
電話着信の通話が一番優先の
通話になってるからねチュー



たぶんどのインカムメーカーでも
電話の通話が最優先なんでBluetooth
電話(HFP)とナビ音声(A2DP)の同時使用は出来ないようです。

ビーコムとSENAはサポートに聞いたけど
出来ませんとの事でした。笑い泣き

しかし



SENAのSR10を使って



こんなつなぎ方すると電話通話中でも
ナビやレーダーの音声を聞く事ができます。

もともとSR10は
アマチュア無線をインカムと
つなげて使おうと思ってヤフオクで
買ってあったんですが

すっかり無線機も買わずに

SR10も買っても

使わないでしまいこんで
ました。滝汗



家の中での接続テストは

LINE通話中でも他の音源を聴く事が
できました。ウインク

今度はバイクに付けてノイズと接続に
問題無しに使えるかやってみよう

いまのインカムの使い勝手が良いから
接続方法を変えるのイヤなんだけど

今度実験してみるよグラサン