最後の登園日 | nkk diary

nkk diary

2017.9 boy /2023.1 girl



ついに4年間通った保育園の最終日でした。

3月は引っ越し、娘の初節句🎎、卒園式、遠足、ディズニーと本当にイベントごとが多くてもう心身ともに疲弊!

保育園最終日の今日を迎えて、なんとかやり切った感が‥(;o;)

そして今日は卒園式よりも大量で大粒の涙が出ました。笑


朝、登園前に連絡帳(アプリ)に先生たちへのお礼を交えて書いて。

園に着くとパソコンの画面を見ている担任の先生の目がウルウルしていて、「もう~、お母さんの連絡帳読んだら泣いちゃうじゃないですか!」と言われ、こちらも朝から貰い泣き。笑
担任の先生は2人いますが、うち1人は4年間ずっと受け持ってくれてて。
園児にも親にもちょっと厳しめの先生だったけど、ちゃんと子どものことを見守ってくれて、劇のときは上手くいくか誰よりも緊張しているような先生で🥺
本当にお世話になりました。

涙の勢いで、お迎えのときに写真撮ってもいいですかと約束を取り付けて‥♡

お迎え時にむすことのショット撮らせていただきました♡
むすこ‥過去一に洋服汚れてて笑った‥🤣
芋掘り遠足でも行ったの?ってくらいもうドロッドロだった。←
どうしてよりによって今日なの。笑

そしてむすこは寂しいとも言わず、わたしの涙に若干引いていたよ。。

園長先生にもご挨拶をして園を後にすると、2歳~4歳のクラスで担任だったM先生が追いかけてくれて‥!!!
もうその時点で私の涙腺崩壊🐳
涙ってこんなに簡単に出てくるっけってくらいポロポロ出たわ‥
泣き過ぎて言いたいことがほとんど伝えられずだったけど、
「年長で先生がクラス担任じゃなかったので、本当に悲しかったんですぅ‥!!!😭」みたいな何を今更的なことを口走ってた‥。笑
本当にM先生はいつも大きな心で子どもと接してくれて、下の子妊娠中のときも5歳差育児の先輩ということもありこうすればいいよとアドバイスをくれたり。
「ママも頑張ってたもんねぇ😭」と言ってくださって、さらに涙が‥。
そう、入園した2歳が保育園に慣れないし発達のことも気になるしコロナ禍でとっても大変だった‥。
そのときにM先生には相談に乗ってもらったりしたなぁ‥。
M先生とむすこの写真も撮ることができて感無量。

M先生が最後担任で持ち上がらなかったり(まぁこれは園の采配だから仕方ないけど‥)役員制度が大変だったりと園には不満がまったくないわけではなかったけど、本当に良い保育園に通わせてもらえていたんだなぁと改めて思いました🥲

最後、園庭で遊んでいるお友達が「また○○公園で遊ぼうね!」と声をかけてくれて。
マンモス保育園ということもありたくさんお友達ができたのも嬉しかったな🥺🦣

むすこはもう保育園に通わないということに実感湧いてないみたいだけど、まぁこればかりは経験したこともないからしょうがない。
私もそうだったけど、入学して初めて気付くくらいのものかなと‥。

実家生活もおしまい。
自宅に帰ってきました。

🕊️
🕊️
🕊️




さて、気持ちを切り替えて小学校グッズの最終確認もしなければ‥。
入学式では桜ショット撮れそうで楽しみだなぁ😌

我が家は育休中なので学童には通わせられず。(このへん学校によって違う感じなのかな)
よって入学式までのあいだ、平日2人と何しようというかんじだけれど👦🏻👶🏻(5歳差‥遊びが違いすぎて‥)

わたしも4月が始まってからきっと保育園の有り難みに気づくんだろうな🤣
小学生のママ、がんばろう✨