5月の終わり頃に雑草を抜いて綺麗にしたのに…

 

 

いつの間にか雑草がはびこっていて…元気良過ぎでしょう!

 

梅雨が明けると朝でも猛烈な暑さがやってくるので、その前にやりたいと思っていたこの場所の草取りでした。

 

蚊取り線香を設置して、手ですっと抜ける雑草から抜くことに。

 

手ごわいのが…

引っ張ると根が途中でプツンと切れてしまうのがこのスギナたち。

 

シャベルや草取り鎌で根から抜く作業をしたのですが、同じ姿勢なのでかなりきつい。

 

少しずつ奥に進んでいくとこの場所に。

挿し木で育てて、春にこの場所に植えたあじさい‘恋路が浜’が移植も成功!

 

他のあじさいたちもこの場所に根付いて元気にしていました。

草が茂っていた時は埋もれていたので…草取りしたご褒美みたい!

 

 

除草の最後の仕上げに便利なのが、この草集めに便利な熊手。

抜いた草や枯れて落ちた葉が綺麗にかき集められました!

 

この場所は風通りが良くて木の陰になるので、山野草を育てたら雰囲気がある場所になりそう…とずっと前から思いつつも実現できていません。

 

時計を見たら朝ごはんを作る前にもう少し時間がありそうなので、この場所も草取りをすることに。

水を貯えた本当の池は管理が大変なので、小石を敷き詰めて作った池なんです。

 

石の上に育っている草なので、それほど時間もかからずに抜き終わりました。

 

朝飯前にやりたかったことが終って庭も気持ちもスッキリです!

 

 

《イタドリがはびこっていたりりーちゃんの花壇は》

 

徹底して根から抜きました。

 

 

花苗を植えてしまうと花壇の手入れがやりにくくなるので昨年の7月からは植えずにじっとがまん。こんなに殺風景なんですよ~

 

 

今はイタドリが生えても見つけたら抜くのでイタドリ退治はほぼ成功しました!

 

ドクダミもとても少なくなったのにヤブカラシは出て来ますね~…しつこい。

でも雑草の根を抜くたびに花壇の土を掘り起こしているので、すっと抜けるようになりました。

 

《りすの小道の今は》

毎年春には小道の両脇にいろいろな花を植えて育てています。

今年、2024年4月に写しました。

小花が咲くこの場所が大好きです!

 

秋にもこの場所にコリウス(小道の右側)やトレニアカタリーナ(左側)を植えてかぼちゃまで置いて張り切っていました(笑)

 

モカも友情出演してくれて、ありがとう♪

 

 

でも何も植えていないので今年はなんとも殺風景なんですよ~

 

月曜日から金曜日までお昼の賄い作りをして…夫の日常生活の手助けもして

 

モカのわたしへの後追度が強くなっていて…

いろいろな事に手が回らない日常になりました。

 

なので、咲き終わった花苗の片付けや除草をするのが精いっぱい。

今は《無理し過ぎないガーデニング》でいいかなぁ~ と思うようになりました。

 

室内やウッドデッキや軒下でチマチマ楽しめるビオラやパンジーの種から育てが何よりの楽しみです。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ  同じ事思っていたなんて…わたしも嬉しくて救われました!「庭も畑も もう投げ出したい!!!」って弱音を吐いていたので、キヨミさんのブログを拝見して少しだけ気持ちが軽くなりました。」のコメントありがとうございます。今朝も草取りをしてやれやれ…と思ったらちょっと見ないうちに他の場所に草が伸びていてガッカリです。

kanae-lily-0122さんへ「いつもガーデニング頑張っていらっしゃるキヨミさん 敬服させて頂いております。私も草取りから始まる1日。これから益々暑くなります。お身体大切にお過ごし下さい。blog楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。lilyさんも草取りから始まる一日なのですね。他にやりたいことは沢山あるけれど、見て見ぬふりしたらもっと大変になるので今朝も草取りしました。今日の東京は今年一番の最高気温だとテレビで知りました。夏負けしないで乗り切りたいですね。

ピコママさんへ 名前が出てこなくて…4枚目に写っているのがねじり鎌で合っていますか?草取りに大活躍してくれますよね!「パンジー、ビオラ、、、直ぐ、始めました、今年も保険で少しお多めにしました、去年も、細かくご指導頂いて、下手っぴー(笑)な、私が、無事に開花させる事ができました😊✌️、今年も、しっかりお手本にして頑張ります🎵」のコメント嬉しいです。種まき早速始められたのですね😊同時進行楽しみです。また成長過程など教えてくださいね。今年は危険な暑さですから、無理しないガーデニングにしましょうね。

garnetさんへ 嬉しい、同感ですか~「同感!この時期は引いても次々草が生えてきますよね。私も蚊取り線香をもくもく焚きながら雑草を引いてます。でも日中は流石に行いません。そうですね、太陽が出るととんでもない暑さですよね。わたしも朝ごはんの支度前までと決めています。なので時間が足りなくて、草の勢いに負けてます。