「そうだ!ここの花壇を夏らしくしてみよう!」

 

ミニひまわりのような夏らしいルドベキアを2ポットとブラックパールをにポット仮置きしてみたら…

「夏らしくていい感じかも?」

 

もともと育っていたのは斑入り葉のエゴポディウムと、ランタナでした。

 

ランタナはわが家では寒さで冬越しが出来ないので、昨年久しぶりに購入してダメもとで育ててみました。

 

この斑入り葉のランタナはこの花壇に植えっぱなしで、真冬は梱包材の大きな発泡スチロールが有ったのでこれを被せてダメ元で冬越しにチャレンジ。

 

冬の間は枯れた枝だけだったのが、春になって新しい葉を展開。

「わぁ~冬越し出来た!」 こんな姿を見ると嬉しくなります♡

 

夏の暑さに強くて晩秋まで花が咲くので4ポットの苗を早速植えてみました。

 

ブラックパールが引き締め役になって、夏らしいルドベキアがランタナに馴染んでくれました。

 

ルドベキア アーバンサファリ‘フォレストグリーン’

蕾の時はグリーンに近いほどシックな花色なんです。

 

そしてルドベキアアーバンサファリ‘キャニオンレッド’

 

この明るい夏らしいイエローがあるので、花壇にメリハリがついた気がします。

 

最低温度は-15℃の多年草で冬越しすると更に大きな株に生長するそうなので来シーズンもこのように咲く姿が見られたら最高‼

 

植えてから10日ほど過ぎたのですが、花数も増えてきました。

 

 

一輪の花が長持ちするので、花がら摘みもサボらずにできそう(笑)

 

ところで昨年のこの花壇の写真が残っているかな?…と探してみたら

 

見つかりました。ルリマツリと一緒に育てていました。

 

でも残念ながらルリマツリは越冬出来ませんでした…

 

ランタナは生長が早く大きく育つので、ルドベキアが覆い被されないように気を付けないと!

 

また経過を見てくださいね。

 

7月1日から始めたキヨミの賄いご飯作り。

最初の1週間は久しぶりの再会だったので、ヘトヘト…

 

でも今日までなんとか無事に作れています。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの焼き鮭定食でした。

 

トマトは庭で育てている朝採れで自給自足。

 

https://www.threads.net/@ngswrose ←こちらからご覧できます☆

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪