嬉しい季節がやって来ました!

 

庭で育てているトマトが赤や黄色に色づき、美味しそうなので収穫しました。

 

わたしのトマト育ては自己流なんです。

 

「本葉の付け根から出るわき芽はすべて取り除く」

 

「芽かきをする」

 

育て方を見るとこのような説明が。でもほとんどしてません。

 

茶色くなった葉や、込み入った場所、実を覆うような葉を取り除きます。

 

ガーデニングに使うオベリスクを支柱替りに育てています。

丈夫なわき芽からは花が咲いて実るので、取り除かずに育てる欲張り育てなんです。

 

今シーズンは食べまき苗が元気に育ったので、植える場所が無くてこの花壇に。

 

超過密(笑) でも沢山実って色づいてきました。

 

雨に濡れたミニトマトがピカピカで綺麗!

 

赤系の他に黄色系も育てると、彩りが楽しめますね。

 

まだ寒い2月でしたが、美味しい中玉トマトをスーパーで購入。

 

サラダにして食べたら美味しい! このトマトの大きくて元気な種を…

 

茶こしでぬめりを洗い流して小さな容器で発根、おたまじゃくし化しました。

 

リビングの窓辺で育てたこんな小さな苗が…

 

4月にはトマトらしくなってこの大きさに。

 

これを鉢に植えて育てました。

 

 

鉢植えのトマトもこんな感じに実のってくれました。

 

 

昨日の土曜日に初収穫🍅

 

今日(6/30)も収穫出来ました!

 

毎年のことなのですが、自分で育てて収穫するのって本当に楽しいです。

 

同じように食べまきから育ててくださった方々からも、楽しく育てている様子をコメントして下さっています。

 

嬉しいこと、楽しいことが共有出来るので励みになります。

 

 

それにしても1か月が早いですね!

 

明日からは7月。2024年も半分過ぎてしまうなんて…

 

夫が体調を崩して入退院をし、とても大変だった時期に助けてもらった本業の社労士事務所の賄い作り。

 

二男はランチ営業をお休みしてまでも実家のことを考えて手伝ってくれました。

 

でもいつまでも甘えていることも出来ないので、明日7月1日からはキヨミが賄い作りを再開することにしました!

 

二男のアジアン料理のお店アジアンバルSoiJ(ソイジェイ)はインスタなどで再開をお伝えしたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

賄いにもアジアン料理を作ってくれてスタッフみんなの楽しみでした。

 

カオマンガイ

 

プロなので手際が良くて作るのも早いこと! 7~8人前もお皿を並べて一気に作り上げてました。

 

タコス

 

ナスキーマカレー

 

あんかけ かた焼きそば

 

トマトソースパスタ

 

スタッフに合わせた量や好みに仕上げるので毎回名札を添えているんです。

 

いつも美味しくて、和・洋・中の料理を作ってくれました。

 

困った~… 二男さんハードルのあげ過ぎよ~!(笑)

 

2週間先までの賄いメニューも決めたのでへこたれずに、キヨミ頑張りまーす。

 

出来るかな?時間的に無理かな? 

その日の賄い料理の写真を残しておきたいけれど…

 

《賄い食をスレッドに投稿しました!》

写真を残せたのでチャレンジしてみました。

 

https://www.threads.net/@ngswrose ←こちらからご覧ください。

 

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

C-girlさんへ「素敵なお庭のブログに癒されてます!トマトを購入品の種から育てるなんてー、流石です。」のコメント嬉しいです。ミニトマトの育て方のご質問ですが、「水に当たらない方が良いと聞いて ☔️の日は屋根下に、晴天の日は日光の当たるところにとやってるんですが葉っぱがしぼれてきていて…」ですが、水を極力控えると甘く育つ定説ですよね。でもトマトは根を深く張り水不足だと葉が萎れたり株全体がぐったりしてしまいます。軒下で鉢植で育てているのは水切れが早くて葉がしおれて慌てて水やりをしています。わが家では雨が降っても花壇植えは自然任せです。甘さは売り物の様にはいかないのですが、新鮮で完熟なので「美味しい!」と自分で思いながら、家族にも「美味しいでしょう?」と丸め込んでいます(笑)水を少なくして育てるのはプロの方にお任せしていい!楽しんで育てるのが一番!…だと思っています。

あじさいおばさんへ「野菜育てのセミプロの方も、ミニトマトは脇芽はあまり取らない方が良いと教えてくださいました。そのセミプロの方が、苺の種を採って育てた人は知っているけど、ミニトマトを種から育てるなんて初めて見たとびっくりされましたよ!」のコメントありがとうございます♪脇芽はあまり取らない方が良いって…安心しました。セミプロの方がびっくりされたなんて…嬉しいです。苺の種から育知っているいるのですが、まだ育てていません。ビオラのこぼれ種からの発芽があちこちに見つかりましたか~今年はわが家も多いです!こぼれ種育ちを鉢上げや工夫をしたら、早くから開花して遅くまで長く咲きました。その方法などもまたご紹介したいと思います。

ぴーたんさんへ「トマト🍅宝石見たい❣️色とりどり可愛い❤️」のコメント嬉しいです💕いろいろな種類を少しずつ育てたのですが、みんな違って見るのも食べるのも楽しいです。