花壇植えをしているアナベルなのですが、鉢植えでも花を咲かせて楽しめたらいいなぁ…と。

 

「そうだ!」と思いついたのが今年(2024年)の4月でした。

 

「え?今から2か月前なのにそんなこと出来るの?」と思いますよね。

 

ダメ元でやってみるもんですね~ 

 

ほら、こんなに元気に咲きましたよ~!

 

花房を測ってみたら、大きい方は23cm小さい方は18cmありました。

 

この花壇で育てているのが親株のアナベルなんです。

 

一代目と二代目は寿命で今は枯れてしまったのですが、その挿し木で育てて維持しているのがこのアナベルなんです。

 

保険と思って育てて良かった~!

 

花壇の半分くらいのスペースを陣取っているので、これ以上は育たないようにと言う気持ちも含めてこんなことをしました。

 

これが2024年4月3日に花壇からシャベルで掘ったアナベルです。

 

根が地下で繋がって横に広がって育つ性質があるようで、簡単に抜けるんですよ~

 

これを一日水に浸してから

 

この黒いビニールポットに植えました。

 

 

 

鉢にしたのは直径31×高さ30.5cmの『つかめるポット』。

ビニール製なので大きくても軽く、移動もラクなので愛用しています。

 

今シーズンは一年目で二輪なので来シーズンに早くも期待(笑)

 

 

そしてほとんど日陰のこの場所にもアナベルを咲かせたかったので…

 

4月3日に花壇から掘り上げてこの3株を植えました。

 

こんなに日当たりの悪い場所でも、二輪咲きました!

 

一般的に挿し木をしてから花が咲くのは2年後か3年後だと思うのですが、株分けアナベルは即戦力ですね!

 

鉢植えで育てたい

 

他の場所で育てたい

 

そんな時は春に芽吹いた頃の4月に株を掘り上げて植えてみてくださいね。

 

降り続いた雨で深くお辞儀をしてしまったアナベルは、花瓶に活けて室内で眺めています。

 

今朝は5時前から庭に。

 

まだ作業が残っていた、ラナンキュラスラックスの省スペースの植え替えが全部終わりました。

 

朝5時前に庭に出て、6時には朝食を作って、食べて片付けて…

 

7時半にはモカと一緒に公園までお散歩時間。

 

暑くなる前にやることがいっぱいですが、何とか乗り切りたいです。

 

今日は全国的に暑かったですね。

東京は今期最も高い気温だったとか。

 

まだ6月なのに…とぼやきたくなるのを抑えて体調管理に気を付けましょうね。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ「アナベル休眠中、日陰で花付きが悪かった株を思い切って日なたに移植しました。春になってもちっとも葉が出て来なかったので、枯れたと思ってましたが、その後しっかり葉が出てきました。良かったぁ~!!!」のコメントありがとうございます。わが家もかなりの事をするのですが、アナベルって移植に強いですよね~ 「トマトが色づいてきてワクワク!!!」ほるんさん同じですよ~!トマト育てって楽しいですね!

ピコママさんへ「アナベルを、掘り上げて移植は、根を分けても大丈夫なんですね❗️、ビックリしました、凄い思いきって遣りましたね(笑)、私も遣りたい(笑)、今、4株咲いてますが、もっと増やしたいです🎵ホワイトガーデンて、昔から憧れです、🎶、、」のコメントありがとうございます。アナベルは挿し木でも殖やせるけれど、掘り上げて移植した方が確実に早いので…ぜひ殖やしてみてくださいね。「トマト大きく成りました✌️、キヨミさんのアイデアでオベリスクでミニトマト栽培を教えて頂いてから、始めて、夏の庭が赤や黄色のトマトで、綺麗な庭に成ってから、毎年の楽しみで、今年も脇目挿しで、株を増やしました、今年もトマトは買わなくて良さそう、😆」のコメント嬉しいです。夏の庭がトマト🍅育てでこんなに楽しめて買わなくても済めば最高ですよね😊気を付けていてもいつ何があるかわからないですから…ワンコさんの骨折心配ですね~お大事に♪