入りそうで入らないのが今年の梅雨ですよね。

 

週末の時間を使って梅雨入り前にやりたいことをしました。

 

種から育てた大人色のスイートピー。

 

サヤが弾けて種がこぼれているのがいくつか有ったので収穫することに。

 

わたしの背の高さよりもずっと大きく育っているので、ツルをたぐり寄せて引きずり落して…

 

サヤが茶色くなっているのをハサミでカットして中の種を取り出しました。

 

梅雨明けに同じことをすると、長雨で種にカビが付いていて使い物にならなくて…

 

今シーズンは良い状態で取り出せました!

 

 

種から育てたポピーブラックマジック

 

カラッカラに乾いていたので収穫。一輪からすごい数の種が収穫できますよね。

 

種を収穫して、そしてその種から花を咲かせて…と繰り返すと元気いっぱいで丈夫な苗に育つので繰り返しています。

種を取り出さずにこのまま保存。

秋になったら咲かせたい花壇や鉢にパラパラと種をまきます。

 

「あ、種が見える!」

 

何の花の種だかわかりました?

とても綺麗な水色の花を咲かせるギリアレプタンサブルーなんですよ~

 

春には毎年咲かせたい花なので、茎ごと短くカット。

紙コップに逆さまに入れておくと、種が自然に落ちて収穫出来ます。

 

種が飛び散らないように、ストッキングタイプのゴミ袋を被せておいたホワイトタンポポは…

 

完熟していました!ツンツンとしたのが種の部分です。

 

思わず「キャー~!」と叫びそう。

今にも気持ち悪い虫が這い出しそうですよね。

 

実はこれ、カレンジュラ‘コーヒークリーム’の種なんです。

お花は可愛いのに、ギャップが凄いなぁ…っていつも思います。

 

《オルレアの種》

「初めてのオルレア 種を取りたいんです キヨミ先輩お願い致します🙇🙇🙇」のコメントが有ったので追記しますね。

 

今朝のわが家のオルレアの種はこんな感じ。

まだ緑色と茶色くなっている種を写してみました。

 

このくらい茶色くなっていれば収穫できますが…

 

わたしは、このくらいにもっと色濃くなってから収穫します。

手で触るとポロっと落ちます。

念のために薄茶色の時と、もっと色濃くなってからの2通りで採種したら良いと思います。

素手で触るといたいですよ~気を付けて!(笑)

種をまく時はこのままの形です。発芽までに1か月以上かかるので「失敗かも…」と諦めないでくださいね。

 

オルレアは白くてこんなに清楚な花が咲くのに種とギャップがあり過ぎですよね~

 

ご紹介した種の収穫の時に、わざとパラパラと近くに種を落として来年のこぼれ種から育つようにします。

 

 

咲き終わっても鉢から抜かずに茎をカットして、そのまま放置していたパンジーたち。

 

いつの間にか花が咲いていて!逞しさにビックリ。

梅雨で雨が降りかかる庭に置いておくと、水分が多過ぎてこぼれ種たちが枯れてしまうので

軒下に引っ越しさせました。

 

枯れた茎や傷んだ葉を取り除き、肥料を混ぜた育苗倍土を加えて土増しします。

 

この鉢も咲き終わったパンジーを抜き取らずに地際からカット。

そのまま放置していたらこのように! こぼれ種育ちの可愛い赤ちゃんも。

 

昨シーズンですが、こぼれ種育ちのビオラやパンジーの苗を育ててみたら大成功!

 

種から育てる子たちよりも育ちが早くて元気に花を咲かせてくれました。

 

他にもまだこぼれ種育ちの鉢が見つかるかも~…と期待中なんです。

 

元気に育つようにひと手間かけるのですが、その作業はまたご紹介しますね。

 

トリミングから帰ってきたモカ。

今月のトリマーさんからのプレゼントは…

 

6月にピッタリの紫陽花でした💜 耳飾りと同じ紫陽花が首にも。

毎回の細かい手作業を見入ってしまいます。ありがとうございます。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

あじさいおばさんへ 種の収穫梅雨入り前にバッチリですね!「教えていただいたミニトマトの食べ蒔きの苗、随分大きくなりました。理科の実験のような気分で最初は芽が出ただけでも感動していましたが、今はもう青い実をつけているものもあります。我が家の庭を見に来た人にも食べ蒔きミニトマトの説明をするとびっくりされます!」のコメント嬉しいです。実験みたいで楽しいですよね。説明までしてくださって。わたしも見に行きたいです。笑

nekomi0213さんへ「いつも素敵なお写真ありがとーーっ♡ひとつ教えて頂きたいのですが“オルレア”の種取りどの様にしてますか?」のコメントありがとうございます。オルレアの種の採り方をブログ内で追記しました。無事に初収穫できるといいですね!参考にしてくださいね♪

ほるんさんへ ほるんさんもなんですね!種採り楽しいですよね。収穫の時に近くにパラパラと種をこぼしているので春にはこぼれ種からわが家も育つと思います。「で、取った種は畑の野菜!!!ネギでしょ~ほうれん草でしょ~春菊でしょ~ブロッコリーでしょ~いろんな色形の種が採れました♪芽が出るかしら??? 楽しみです ^^v」のコメントありがとうございます。ほるんさんの嬉しさが伝わってきました!野菜育ても種採りも生活が潤いますね。

リラリラさんへ「ポピー綺麗に咲いていて羨ましいです。私はアメイジンググレーを今年2回目で種子から育てたんですが花は咲ても少なく葉も早くに黄色になってしまいました。相性悪いのかなぁ。」のコメントありがとうございます。ポピー‘ブラックマジック’は二年目でやっとボリュームが出て咲きました。でも咲いても翌日には散ってしまうし…今シーズンパンドラを初めて育てたのですが、イメージには届かなくて、ポピー類育ては案外難しいのでは?…とわたしも感じています。