冬から今までたっぷりとビオラやパンジーの花を育ててきました。

 

花がら摘みをしたり、種を収穫したり…  

 

楽しい時間だったのですが、暑くなる夏は花がら摘みはお休みしたい!

 

そう思うとこれから秋までは野菜を育てたくなります。

 

2月に食べて美味しかった中玉のトマト🍅は…

 

サラダにしたのですが、ドレッシングをかける前に大きい種を別に取り分けて

 

種の周りのゼリー状は茶こしで洗ってから水の中でおたまじゃくし化。

早かったですね!1週間後には白い根がこんなに長く。

 

発泡スチロールの箱に培養土を入れて室内の窓辺で育てました。

 

3月19日にはトマト苗らしくこんなに育ちました。

 

トマト苗は寒さに弱いですよね。

持て余して昨シーズンはいくつかを早めに外に出して育てたら…風邪をひきました!

葉がチリチリと茶色くなってしまい、生育も悪かったです。

 

ですから今シーズンは苗を植えつけたのは4月18日でした。

 

2月に食べたトマトの種から6株がこのように育つなんて!

 

管理が楽な花壇で育てたいので、今シーズンはこの場所を確保。

色々な花と草が雑然と育っていた場所を土を掘り起こして野菜畑にすることにしました。

 

オベリスクを4つ置いて野菜苗がいくつ植えられるかシャベルで掘ってチェック。

 

昨日の日曜日に野菜苗の買い出しをしました。

 

雨に打たれてもひび割れ(裂果)が少なく育てやすくて

 

収穫量も多かったこのミニトマト。

 

嬉しいです!今年も出会えた‘純あま’ しかも‘純あまオレンジ’にも遭遇しました。

 

トマトは赤の他に黄色やオレンジ色を育てると収穫して料理するときに映えます!

 

収穫して…

 

冷凍保存してあるので使いたい時にいつでも使える鷹の爪。

 

今シーズンも料理に使う分を確保したいので苗を買いました。

 

他にも毎年育てる常連さんの万願寺とうがらしも。

 

お昼の賄い作りをしてくれる二男のリクエストのインゲンの苗にも運よく遭遇。

 

他に赤と黄色のパプリカの苗も買いました。

 

わたしが子育ての頃は、花や野菜を親子で一緒に育てる習慣も無く…

 

今では園芸店やホームセンターで、親子で楽しそうに苗選びをしている光景を見かけます。

 

一緒に野菜育てを楽しめたらいいですよね。

 

「知らなかった!」と思うのが、二男が庭好きなんです。

 

イタドリが猛威を振るっていた花壇の敷石を剥がして、深く掘って根っこから抜いてくれたのが始まりでした。

 

今では雑草が出ているのを見ると、賄い作りの合間に抜いてくれます。

 

最初は雑草なのか花苗なのか見分けるのが難しかったのですが、「これは雑草」「これは花」と教えたら間違えないようになりました。

 

アジアン料理のお店で使うミントも自分で管理して育てているんです。

 

購入した苗たちはわたし一人では大変なのですが、一緒に植えたので今日(29)に植え終わることが出来ました。

 

「なにしているのかなぁ…」と少し離れた場所から見ているモカ。

生後6か月から1歳の頃だったかなぁ… 

わたしがガーデニングをしていると手袋を欲しがって邪魔されました。

 

苗にラベルを挿しておくといつの間にか抜いてしまったり。

当時は困ったけれども今では懐かしい想い出になってます。

 

ゴールデンウイーク中にビオラやパンジーの鉢植えを片付けたくて種の収穫や、袋掛けをしています。

 

深山オダマキが目が覚めるようなブルーで咲きました。

 

 

春から初夏に移り行く今は、毎日変化があって楽しいです。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ「「純あま」は裂果しにくいですか!? もう今年は苗買っちゃったので来シーズンは純あま買って育てたいな♪ 
トウガラシは冷凍保存するといいんですね!」のコメントありがとうございます。他のミニトマトが雨でダメージを受けたのに画像のように実が傷まなかったです。今シーズンもう一度育てて再実験してみますね。トウガラシは冷凍保存すると赤い色を保ってくれます。機会があればぜひ♪

クッキーママさんへ「トマト🍅高いですよね🥲種から?やってみようかな?ダメでめそれはそれ😅」のコメントありがとうございます。昨年は一時期トマトが高いことがありましたよね。庭で収穫出来たので家計がとても助かりました。食べまきで育てると発芽率が高いのでぜひ♪《ダメ元》でやると失敗してもへこみません😅

あじさいおばさんへ「食べまき、私も挑戦しました。先日畑に定植しました。何気に食べていたトマトの種から苗が出来るなんて感動でした。命をいただいていると改めて思いました。」のコメント嬉しいです。挑戦して下さったのですね!思わずトマトに感謝しながら食べました。感動ですよね。シレネはもう弾けている種もありますね。採種始めました。ギリアは咲き始めたばかりですがわたしも大好きなブルーです❀

ravender95さんへ ご主人様、元通りに元気になられて良かったですね!ご夫婦揃って元気なのが何よりです。わが家はまだ時間がかかりそうですが、また旅行が出来るようになるといいね…と話しています。「今年も色々な夏野菜を作っていこうと思っています。土づくりはしてあるので、苗を買いに行って植えるだけです。」のコメントありがとうございます。花が咲き、実り、収穫が楽しみですね。