晩秋に球根を植えて、春に咲くのが楽しみなチューリップの花壇です。

 

こぼれ種育ちのネモフィラとコラボが毎年恒例のリリーちゃんの花壇ですが…

 

2023年4月に写しました。

 

でも今シーズンはこんな状態なんです。

チューリップが一輪も咲いていなくて殺風景ですよね。

 

以前にもBlogに書いたと思うのですが…敷石も全部取り払ってこの花壇の雑草取りを徹底してやりました。

(2023.7.24撮影)

 

何処からか来て住み着いてしまったイタドリがこの花壇にはびこるように育ってしまって…

とてもしつこい雑草ですよね。

 

土を何回も掘り起こしてシャベルやスコップで抜き取りました。

 

これだけの作業をしても、今年の春にもしかしたら雑草が出てくるかも知れないので完全に退治出来たのを確認してから…と。チューリップの球根を植えるのは止めました。

 

今残っているのは大切に育てているサルビアネモローサ‘カラドンナ’と…

 

こぼれ種育ちのネモフィラ‘マクラータ’だけなんです。

土を何度もシャベルで掘り起こしたので、ネモフィラは全滅してしまったと思っていたのに…

凄い生命力ですよね!こぼれ種から育って花が咲きました。

強い遺伝子を持っているかも知れないので種を繫げますように。

 

この場所はチューリップを植えられないので、今シーズンは他のこの花壇に植えました。

 

本当は今年もブラック系を咲かせたかったけれども出会えず…八重咲のオレンジに。

 

咲いたのですが茎の伸びが短すぎてバランスが悪くて…想像していたのとはイメージ違いでした。

 

赤に近いパンジー‘シエルブリエ’とのコラボを楽しみに植えた5球のチューリップはどう育ったと思います?

 

 

5球植えたチューリップはこんな状態で花も咲きませんでした…

 

トホホ… もう笑うしかない。

 

 

花壇植えも寄せ植えも今年のチューリップ育ては完敗です。

 

皆さまのチューリップ育てはどうでしたか?

 

トリミングに行きスッキリしたモカ。

トリマーさんからのプレゼントは春らしい優しい色合い🌸

タイミングが合わなくてやっと写せたのが5日後でした。

 

風が吹き抜けるシェードガーデンに引っ越ししたビオラやパンジー、アネモネ、ラックスの動画が撮れました!

 

インスタでご紹介しています→こちら (クリックしてご覧ください)

 

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪