「咲くのはもうすぐ!」と楽しみにしていた鉢植のラナンキュラスラックス。

 

 

ところが悲劇が起こりました!

 

 

ゴーゴーと音を立てる風と打ち付ける強い雨…3月終わりの暴風雨でした。

 

ビオラやパンジーも心配でしたが、もうすぐ咲くラナンキュラスラックスは大丈夫かな?

 

雨が止んで庭に出て被害を確認していたら、大丈夫では無かった!

 

鉢ごと折り重なるように倒れていた‘サティロス’と‘ティーバ’…

 

‘グレーシス’と‘ニノス’は放り出されて鉢の土もはみ出されて…

 

せっかくここまで育てたのに…「ウソでしょう?」と思う光景でした。

 

倒れた鉢を元に戻して、こぼれた土も補充。

 

花茎は折れていなかったけれども、ぐにゃぐやでしょう?

3月30日の事です。

 

 

復活できるのか、このままなのか…朝 庭に出ると心配なのでまずは様子を見ました。

 

でもラナンキュラスラックスの生命力は強いですね!

 

‘サティロス’は3日後の4月2日にはこのように!

 

 

くすみオレンジにゴールドの艶感がなんとも素敵!

 

茎が折れ曲がっているのもあるのですが、こんな姿で咲いてくれました!

 

重なるように一緒に倒れていた‘ティーバ’でしたが、こちらの方がダメージが強くて…

 

でもこのように復活してくれました。

 

 

 

放り出された‘グレーシス’と‘ニノス’はもう少し時間がかかりそうですが、何とか復活しそうです。

 

今回の暴風雨で感じたのは、ラナンキュラスラックスはあのダメージを受けても茎が折れることもなく復活したこ逞しさ!

 

そして2022年にわが家にやって来た時と見比べると…

 

 

 

その成長ぶりが嬉しくなります。

 

花も少なく株が小さくても2年後には見違える大きさに育つので、お手頃価格の鉢植えを買うようにしています。

 

今シーズンは株分けしたラックスも見応えがある株に育ちました!

 

またその様子もご紹介しますね。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ku-koさんへ まさかの強風と強い雨でしたね!台風予報の時は軒下に避難させるのですがこんなに荒れた天気だとは思わなかったです…「我が家でも少し台の上に乗ってた鉢がいくつも落ちましたが、やはり復活しました。植物の生命力、復活力を感じました。」のコメントありがとうございます。鉢が落ちてしまう程だったのですね~でも復活して良かったです!植物の生命力、復活力でショックから気持ちが立ち直れますね。

クッキーママさんへ「復活良かったです♪綺麗ですね」のコメントありがとうございます。鉢が倒れている様子を見た時はかなりのショックでしたが復活した姿を見て心配も吹き飛びました。春の嵐から学んだことも役立つようにしたいです。